梅雨真っただ中なのに、この日の朝は晴れてました。

あいにくの用事を済ませてから、遅くなって暫くぶりの御嶽山でした。

 

ほんの少しのご無沙汰なのに、山の景色はどんどん変わってます。

登り始めるとあちこちで、小さなヤブコウジのピンクの蕾が綺麗でした~♪

 

  

 

 

 大きな葉っぱのクルマバハグマにもピンクの蕾が見えました~!

 

  

 

 

  そしてブナの根元のミヤマウズラたち・・・順調に成長してました。

  もう花芽の付いた株もありました~!

 

 

 

 

この時間は下山する多くの皆さんに会いました、挨拶も楽しいです。

もう出会いの鐘が見えてきました、何だかやっぱり暑そう・・・

 

  

 

 

  でも尾根に上がってみたら、何だか爽やかに感じました。

  なので、もう少し歩くことにしました。

 

  

 

 

道中にはいろんな植物が、新しい姿で待っていてくれるのです。

先回は蕾ばかりだったアクシバの花が開いて・・・まあ!綺麗~♪

 

  

 

 

たくさんある木、リョウブの蕾の様子も美しかったけど・・・

今日はたったひとつだけリョウブの花が開いていましたよ~♪

 

 

 

カクミノスノキやナツハゼも夫々成長して、景色に溶け込んでます。

避難小屋前に多くのネジバナが咲いてました~!

 

 

 

           拡大してみます、ラン科の花で大好きです~♪

 

  

 

 

  すぐそこの御岳山頂には、誰も居らず静かでした・・・

  お昼近くなので皆さん下山されたらしいです。

 

  

 

 

でも私の前を登って行かれた方もおられたので、一人でないことは確か~

その先の展望台(奥の院)まで進んでみたのですが・・・

 

そこで写真を撮ったり、水分を摂ったりしてから空を見あげたら~

黒い雲がどんどん広がっているのでした~!

 

 

 

慌てて下山したのですが、道中で何人かの登る方にも会いました。

そして、雨は夕方近くなるまで降りませんでした・・・。

大平まで行ってあの花の様子も見てくればよかったと、ちょっと残念~!