この山も最近は熊出没の報もあり、久しぶりの植物観察でした。

 

楽しみにしていたセンボンヤリの春の花は全て終わってましたが・・・

思いがけない真っ盛りのイワガラミ風景には大喜びでした。

 

    

 

 

登山道にはツルアリドオシの白い花がいっぱい咲いてました。

そして時々現れるイチヤクソウ・・・まだ蕾が多いけど嬉しかったです。

 

 

 

 

オオバギボウシや真っ白いヒメウツギの花などもステキでした~!

 

  

 

 

他にもオカトラノオヤマボウシの白い花々も目立ってました。

そんな中、あまり目立たないけどアオヤギソウの花が見頃でした。

 

    

 

 

      地味だけど、とても素敵な花ですね~♪

 

  

 

 

   そしてやっぱり目立たないクララも花盛りでした~!

 

  

 

 

  マメ科の花クララなのでこれから豆の形の実になります。

 

  

 

 

地味な色ばかり並べましたが・・・華やかな彩もありました~♪

 

         ムラサキシキブです~!

 

  

 

 

         ウツボグサです~!

 

  

 

 

       ナワシロイチゴの花もよい色~!

 

  

 

 

  やっぱりこの時季はホタルブクロの花が目立ってました~!

 

  

 

 

  

 

 

いつの間にか蛍の飛ぶ時期になっていたのですね・・・

近年は中々蛍が見れないので、この花で蛍の時季を感じています。