気象庁の全国観測地ランキングでは、この日の長岡市は35.4℃で

全国1位の暑さだったそうです。

 

昼近く(11時)の出発なのでどんなに暑かろうと思ったのに・・・

さすが山の空気は身体にやさしいと思いました。

 

都合の付いた女4人、何時ものこの道から歩き始めました~!

 

  

 

 

興味あるセンボンヤリの咲き具合、ニワトコの真っ赤な実、かなりな急坂です。

その展望台で眺める街の風景や遠くの山々・・・何を見ても興味津々

 

 

 

これから目指すは、先ずはきのこの展望台のある山です。

整備の行き届いた歩き易い登山道・・・草叢の中に見えてきた展望台。

 

  

 

 

正午もかなり回ったので、展望台には登らずにこの中で休憩~!

周りの風景も良く見える涼しいこの場所、何を食べても美味しかったです。

 

  

 

 

満腹、満足で…これからが本番ね、と歩き続けます。

長道中なので草刈りも間に合わず、草叢の中は痒い虫も飛んでます。

 

  

 

   山女さんの気配りに助けられました…蚊取り線香~♪

 

     


 

そして岩場で・・・皆で声を上げて喜んだイワガラミの風景~!

 

  

 

 

大木に巻きついたイワガラミはよく目にするけど・・・

本当の大岩に絡みついたイワガラミは、滅多にお目にかかれません~♪

 

 

 

やがてこの風景が見えて来ると・・・一山超えたということです。

 

  

 

 

道中には楽しい植物や風景ばかりではなく、熊の恐怖もありました。

何カ所かのこんもりした熊の落し物や、こんな爪痕もあったのです。

 

  

 

 

でも女4人、賑やかに無事歩ききりました。

ひとまず自動車道におりてから、これからが「二子山入り口」とか~!

 

  

 

 

ホタルブクロやコウゾリナ、たくさんの木々や花々がありました。

登山道もかなり荒れて歩き難くもあったけど・・・楽しい~!

 

かなりの高さの展望台・・・お昼はさっき済んだのに~

水分補給と言いながら、ここでも何を口に入れても美味しいでした。

 

    

 

 

この日、観たり撮ったり調べたりした植物の数々、満足でした。

次の機会に記事にしたいと思います・・・二子山は楽しいです。