未だ涼しい朝のうち…ちょっとばかり庭の草むしり

とても追いつかない雑草の伸び方ですが、気持ちの問題でもあります。

 

植えた覚えもない雑草、黄色の花が色々目立ってました。

大好きな花クサノオウ(ケシ科)・・・雑草と言うには勿体ないような~

 

  

 

 

ある年そのままにしていたら、一面のクサノオウで覆われて私の手には

負えません、草刈機で刈ってもらったことがありました。

 

  

 

 

勿体ないけど、この種ができたものは抜き取ることにしています。

来年も必ず何処かからやってきてくれるクサノオウですから・・・

 

  

 

 

昔は手に負えないほどだった…ヒメオトギリ?

今年は少なくなっていたので残しておきました~!

 

  

 

 

里山でもあまりお目にかからなくなったみたいです。

雑草ですが大切にしますね~♪

 

  

 

 

こちらも可愛いけど、所嫌わず生えるカタバミ(カタバミ科)

コンクリートの割れ目でもご覧の通りです。

 

  

 

抜いても次々生えてくるカタバミは強い花ですね・・・

 

これはちょっと珍しかったので残しました。

春の七草のひとつと言われるハハコグサ(キク科)でした。

 

  

 

 

油断すると蔓延る西洋タンポポ(キク科)

蝶もやってきて奇麗なのですが、できるだけ抜きました。

 

  

 

 

腰を伸ばしに一寸庭の外に出てみると・・・

国道わきの道端には、こんな風景が広がってました~!

 

  

 

 

とても抜き去ろうなどと言う気持ちにはなれないけど・・・

外来種なのでしょうか、逞しくきれいな花ですね~!

 

 

   名前をまだ知りません、教えて頂けたら有難いです。

 

       セイヨウカラシナと教えていただきました。