前回はピンク色の優しい感じのシモツケ達でした~!

他にも毎年目にする、こんなシモツケのことを思いだしました。

 

私の周りの里山ではあまり目にしないけど、先日訪れた銀山平方面

にいっぱい生えているオニシモツケです。

 

 

      ★ オニシモツケ(鬼下野)・・・バラ科

 

図鑑を見ると深山の沢沿いなどに生えるバラ科の多年草とか~!

道理で銀山の中荒沢には、草丈2m以上にもなり群生していました。

 

               

 

 

    木ではなく草なのに、林のように群生しています。

 

 

 

やっぱりバラ科なので、花はピンクのシモツケソウによく似ています。

 

  

 

 

それより豪華と言っても良いくらいのオニシモツケの花でした~!

 

  

 

 

ピンクのシモツケソウと一緒に群生していたこともありました~!

でもピンクの花よりずっと大きく目立ちます。

 

 

 

       ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  他にもこの辺りで見たイワシモツケの花です。

  これは見るからに草ではなくて同じバラ科ですが木ですね。

 

   

 

 

  花たちの観察、とても奥が深いようで楽しいばかりです~♪