昨日は御嶽山に行くのに、用事を済ませてから近道を通りました。

そこは先日山ランチをした小出公園の山裾の広域農道です。

 

   

 

 

   あの時もここでシモツケソウの花を見ていましたが・・・

 

   

 

 

    まあ~綺麗~! 見頃の美しさとなっていました。

 

   

 

 

      車から降りて撮りまくりました~!

 

   

 

 

       ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

      ★ シモツケシモツケソウのこと~!

 

 シモツケソウ(下野草)・・・バラ科の多年草、これは草ですね。

 

   

 

 

これはよく似た花シモツケ(下野)・・・バラ科ですが落葉低木とか~!

魚沼でも多く咲くのですが、少し遅れて咲くようです。

 

   

 

 

 余り一緒には咲かないので、ずっと同じ花だと思っていました。

 でも最近は葉を見れば見分けられることを知りました~!

 

     シモツケソウ(草)            シモツケ(木)

  

 

 

   山登りの道中では、両方が一緒に咲いてたこともあったようです~♪

        今年もそんな景色に出会いたいものです。