ふれあいの森から急坂を下山して、カモシカ遊歩道の植物観察が始まりました。

この遊歩道には平場の里山では見れない植物もあり、興味津々です~!

 

  

 

 

何処で何を撮ったのかもよく覚えてませんが、この日見た主な植物

50音順に並べてみます・・・ほんとうはこの何倍も見たのですが~!

 

         アブラツツジ(ツツジ科)

  

 

       イボタノキ(モクセイ科) 蕾

  

 

          ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)

  

 

        ウリハダカエデ(カエデ科)

  

 

          ウワミズザクラ(バラ科)

  

 

         サンカヨウ(メギ科)

  

 

   雑木の下を眺めると一面のサンカヨウが見頃でした~!

 

       シラネアオイ(シラネアオイ科)

  

 

        ズミ(バラ科)・・・まだ蕾

  

 

        ツルアジサイ(アジサイ科)

  

 

        ヒトツバカエデ(カエデ科)

  

 

  ミズメ(カバノキ科) 別名・・・アズサ・ヨグソミネバリ

  

 

       ミヤマカタバミ(カタバミ科)

  

 

        ミヤマスミレ(スミレ科)

  

 

         ヤナギ(ヤナギ科)

  

 

  ヤナギにはたくさんの種類があって、載せきれません~

  

 

       ヤマグルマ(ヤマグルマ科)

  

 


ぐるりと周回をして、朝出発した駐車場に帰ってきました。

殆ど予定時間ピッタリ・・・流石ベテランガイドさん達でした~!

 

  

 

    次の機会も是非参加したいと思いました~♪