かなり久しぶりに訪れた御嶽山です(5/30)

 

駐車した辺りには、咲き終わったエゴノキの花びらが散り落ち~

何だか別の山のような雰囲気でしたが・・・

 

登り始めたブナ林の緑は益々色濃く、気分爽快です。

周りの植物たちもどんどん成長し、眺める景色を変えてました。

 

 

 

 白い花を咲かせたオオカメノキは、立派な実をつけてました。

 

  

 

 

 山ほどあるリョウブの新芽が美しい、もうすぐ花も咲きますね~!

 

  

 

 

ここを抜けると、真夏は暑い暑い出会いの鐘となるのですが・・・

 

  

 

 

   でも、まだまだ涼やかで気分爽快でした~♪

 

  

 

 

 ネジキの花があちこちで満開となっていました。

     ほんとにいつの間に・・・とびっくりでした~!

 

  

 

 

 葉っぱを美しく染めていたハナヒリノキにも花が咲いてます~!

 

  

 

 

これからの御嶽山では当たり前となるナツハゼです。

   今はまだ赤い実になる最中ですが…黒くなると人気者ですね。

 

 

 

   避難小屋前のヤマツツジは目を瞠るばかりの美しさ~♪

 

   

 

 

 御岳山頂のお休み処には、丸テーブルセットも用意されてました。

 

  

 

 

 半月ぶりぐらいなので、ここでの風景も懐かしい気分です。

      権現堂山や守門岳の向こうに粟ヶ岳も見えました~!

 

  

 

 

今日は久しぶりに植物を楽しみ乍ら、大平の展望台まで行きました。

そこに居合わせた山友さんとこの風景を楽しみ、一緒に下山しました。

 

         (越後三山には、まだ残雪が多く有りそうでした)

 

 

          ~~~~~~~~~~~~~~~

 

久しぶりの里山御岳山、あっという間に夏らしい風情でびっくりでしたが~

道中では、気になっていたジガバチソウの芽出しも確認できて嬉しかったです。