城山の帰りにバラ園で眺めた山本山にも寄りました。

その麓の美しいダム・・・高校時代の思い出の場所でした~!

 

今はよく整備されて、この界隈の自然をいかしたポケットパーク

言う名前の公園で、市民憩いの場となっているようです。

 

  

 

 

ダムの畔には木陰のある駐車場も出来て、立派な東屋からは

このダム湖を眺めることも出来るようです。

 

  

 

 

セーラー服の少女だった頃、放課後何人かで訪れて校歌を口ずさんだ

思い出が蘇りました・・・もちろん草叢の土手だったと思います。

 

  

 

 

眺める景色も、少し近代的になってるかも知れないけれど・・・

水の色や山々の形は変わらない・・・半世紀もたった今なのです。

 

今日は友と2人で、行ったことのない山道を少し探索してみました。

黄色のコウゾリナなどの咲き乱れる山道を登っていくと・・・

 

天辺には小さくてとても深そうなダムがありました~!

あの頃は知らなかった場所でした。

 

  

 

 

  何だか大きな冒険をしたような気分になりながら・・・

  ほんの近くの山本山の山頂に到着しました~!

 

  そこにある大先輩西脇順三郎先生の碑に先ずご挨拶。

 

  

 

 

    その後、この3階建ての展望台に登りました。

 

  

 

 

魚沼界隈の今の街や田畑、山や川の様子も眺望できました。

そして信濃川しずかに流れ~♪のフレーズが頭に浮かんできました。

 

 

 

キンラン、ギンラン探しの旅が、懐かしい思い出に繋がりました~!