観音祭りも近づいた先日(5/10)のお昼前~

        石仏様の周りの掃除に行ってきました~!

 

 

   駐車場近くの東屋辺り・・・春爛漫の風情です~♪

 

  

 

 

   近くでは、レンゲツツジやフジの花が盛りの美しさでした~!

 

 

 

 

少し歩くと水の美しい溜池が・・・これから登る一本杉の山が映ってます~♪

 

   

 

 

     池の周りのタニウツギは今が満開の美しさ~!

 

   

 

 

小さな山だけどかなりな急登、咲き終わったショウジョウバカマや

タカノツメの緑を眺めながら杉林を抜けて・・・ブナ林へ~

 

      御嶽山と違って古木巨木の多いブナ林です。

 

   

 

 

       見上げたブナの古木…立派でした~!

 

     

 

 

 ブナ林を過ぎると、かなりな急斜面登りが続きます・・・

 箒や草刈り鎌が邪魔になるけど・・・両側には美しい花々が~♪

 

   

 

 

 滑って転ばぬように、時々立ち止まって眺めながら…登ります。

 今はヤマツツジやウラジロヨウラクがいっぱい~♪

 

   

 

 

  ここのお掃除にやって来たのです。

  怠けていて、今年初めてなので周りの草木も伸びてました。

 

   

 

 

 毎年のことでお掃除も慣れてます。

 綺麗にしてお参りをして・・・さあこれからがお楽しみ~♪

 

 カメラとおやつだけ持って、奥の景色を楽しみに鳴倉山方面に~

 

   

 

 

  道々ヤマツツジが綺麗でした、時々ワラビも採れました~!

  鳴倉山がすぐそこに見えました、大力山もすぐそこです。

 

   

 

 

 雪を冠した魚沼三山の写真などを何枚も撮った中に・・・

 気付かなかったけど、アゲハ蝶やマルハナバチなども写っていて嬉しかったです。

 

 

 

 この日は最高な山日和だったけど、下山するまで誰にも会いませんでした。

 石仏のお掃除を口実に、ステキなハイキングとなりました~♪