GWの始まり(4/28)、カタクリの時季は逸してしまったけど・・・

静かな坂戸山でゆっくり春の花々を楽しむつもりでした。

 

それでも、この時季は登山口の駐車場はムリかと広い第2駐車場に~

ところがここも満杯寸前・・・どうにか駐車できました。

        (県外ナンバーが多いようでした)

   

 

 

城坂コースを登り、薬師尾根を下山するつもりです。

道中、イカリソウやチゴユリ、ウワミズザクラの花々も盛りです。

 

かなり急なつづら折れの登山道・・・振り向けば大勢の登山者たち~

疲れて立ち止まる度に振りかえると、同じような風景が見えてます。

 

 

 

かなり高度を上げるといろんな植物の群生も・・・

エンレイソウの群生もかなり続いて、ちょっと癒されます。

 

  

 

 

でも暑い~! 今日は夏日となる予報でした。

この風穴に手を入れて「わあ~気持ち良い~♪」の声も聞こえます。

 

  

 

 

   なお急登となり、桃ノ木平も目の前となりましたが・・・・

  登り初めからご一緒した方に「主水曲輪」を提案しました。

 

       快く同行して下さった「主水曲輪」

 

  

 

 

  眺望もよく、地形的にも木々の花々が目の前に見えてます。

      (すぐ目の下は崖・・・お城の空堀?)

   

 

  

 

 

その後寄った桃ノ木平で、他のグループに今立ち寄ってきた主水曲輪を

奨めていました・・・きっとお気に召されたのかと安心しました。

 

  

 

 

  そして山頂の「実城」到着~♪

   ここも大勢の皆さんが寛いでいて賑やかでした~!

 

  

 

 

同行して下さった皆さんには「大城・小城」のことを説明

午後用のある私は、ここで皆さんを見送って下山です。

 

  

 

 

ちょっとだけ休憩をして、薬師尾根を下山します。

もう登る人はそう多くないので、ゆっくり写真を撮りながらです。

 

  それでもすぐにすれ違った方・・・

     ランニング姿で鉄階段を登って行きました~!

 

  

 

 

  ここから眺める金城山大城小城・・・大好きな風景です。

 

  

 

 

8合目から9合目に登るこの急階段・・・初めて上から撮ってみました。

登る時何時もハアハアしていた場所、さもありなんと思いました。

 

  

 

 

道中にはアズキナシやアオダモの白い花、朱色のヤマツツジなどを眺め

いつものオオヤマザクラの林に到着しました。

 

この辺りのカタクリはもう葉っぱも姿を消してました。

全く、スプリングエフェメラルの代表のようなカタクリ達でした。

 

  

 

 

  カタクリは終わっても美しい花々の咲く坂戸山でした。

       (その2)ではそんな花々を紹介したいと思います。