2024/04/21 (日)太陽 登り始めは単独・・・久しぶり(約10日)の御嶽山です。

 

午後からは用があるので、何時もより早めに登山口に到着

車は2台あったけど・・・1台の方は麓で山菜採りをしてました。

 

  先回は茶色だったブナ林、したたる緑の中に突入です~!

 

 

 

     見上げると緑のシャワーが降り注ぐよう~!

 

   

 

 

   ブナの林床ではオオイワカガミのピンクが目立ってます。

 

   

 

 

   オオイワカガミの群生も・・・先回はイワウチワだった~

 

   

 

 

   冬芽の万歳が可愛らしかったオオカメノキは元気が良い~!

   虫がつきやすくてムシカリの別名があるとか・・・

 

   

 

 

    全然虫も付かずに、見事な美しさで咲いてました~♪

 

   

 

 

      オオバクロモジも豊作のようでした~♪

 

   

 

 

     盛りは過ぎたけど、タムシバもまだ綺麗~♪

 

   

 

 

      今はユキグニミツバツツジが真っ盛り~!

 

   

 

 

    何処にいても、目の端に飛び込んでくる美しさ~♪

 

   

 

 

   これからはツツジ科の花たちの天下かも・・・

   目立たない所にカクミノスノキも成長してました~!

 

   

 

 

  待遠しかったシュンラン、探さなくとも目に飛び込んできます。

 

   

 

 

      イワカガミと仲良くのシュンランも~!

 

   

 

 

   こんな花々を楽しみ乍ら大平まであっという間でした。

   何人もの常連さん達とも出会って下山の途中・・・

 

   ブナ林を登る団体さんに会いました・・・遠くからの皆さんとか

 

   

 

 

   お天気にも恵まれ、早春の花々の御嶽山で何よりでしたね~

   何だか我がことのように嬉しい気持ちで見送りました~♪

 

   

 

       いっぱい楽しんできてくださいね~♪