只今魚沼地方には大雪警報が発令されてます。

 

外出は控えてますが時々晴れ間もあり、屋根水も道路の水も調子よく出ていて

昔のように、終日雪かきに精を出すほどでもありません。

 

以前ブログでも紹介したことがありますが「美肌水」を作りました。

使う道具や原料は下の写真の通りです。

 

   

 

 

作り方はとっても簡単~!

   尿素(100%のもの50g…秤が必要ですね)園芸用で可。

   それをガラス瓶(私は食酢の空き瓶)に入れ・・・

   水道水200ccを注ぎ、シャカシャカとシェークします。

   その中に小さじ(一番小さな白いスプーン)1杯のグリセリンを入れます。

   

   あとは透明になるまで瓶を振れば原液の出来上がり~!

    (冷蔵庫で6ヶ月ぐらい大丈夫だそうです。)

 

これを10倍に薄めてスプレー容器に小分けして、洗面所や台所などに置き

必要に応じてシュッシュと顔や手足に振りかけ叩き込んでいます。

 

    

 

 

この記事を最初UPしたのは、ブログを始めたばかりの頃だったような気がします。

ですからかなり長い間スキンケアはこれだけです。

 

後は日焼け止めクリームとメーキャップ用の商品をたまに買うだけです。

これらを買う時は、高級品とはいかなくとも粗悪品は買わないようにします。

 

私の顔を見て「効果あるの~?」と聞かれても、シミや皺もいっぱいで返答に困る

けど、それは歳月のせいで特にトラブルは感じてません。

 

        ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

                新年早々、夢のない記事ですみませんでした。

我家の山茶花です、この大雪の中でこんなに多く咲いてました~♪(1/24)

 

          

 

         これから本当の大雪となりそうです・・・