2020/11/15 (日) 晴れ  メンバー8名

 

もう何回も訪れた八石山ですが、この時期に登るのは初めてです・・・しかも

前回もその前も小国登山口方面からだったので、こちらは久しぶりです。

 

日曜日の晴天と重なり南条登山口の駐車場はかなりの賑わいでした。

懐かしい何時もの林道登り口…プチ遠征の里山にワクワクです。

 

 

 

ひと登りした「かやかりば分岐点」辺りにあったコース図・・・

今日は峰コースを登り、三ツ小沢コースを下山の予定との事です。

 

 

 

丁度美しい紅葉や黄葉が真っ盛り~!

この時季ここを歩けた嬉しさに歓びを感じながら登ります。

 

 

 

同じ紅葉の山道でも、魚沼とは眺める景色が違って新鮮~♪

 

 

 

山国魚沼から訪れた私たちは、海が見えた、佐渡が見えたと

言ってはテンションが上がってばかりです。

 

 

 

その都度立ち止まっては、一服しながら眺めます。

 

 

 

そんなこんなで疲れも知らずに南条八石山(513m)の頂上に到着

広い山頂には2軒の山小屋もあり、人々で賑わってました。

 

 

すぐ手前にある山小屋は「やまぼうし」ですが・・・

奥の山小屋「豆の木小屋」の中も見せてもらったりしました。

 

   

 

 

海の景色や、魚沼三山なども見えて大喜びをしたり・・・

周りの眺望を充分楽しんでから、下山の途につきました。

 

 

 

赤尾八石方面への山道…道中アズキナシの実がたわわでした。

 

 

 

       途中にあった看板…分かり易くて良いです。

 

 

 

赤尾八石(474m)の展望台に到着しました。

時間的にはまだまだ早いけど、ここでお昼にしました。

 

 

 

傍に魚沼では珍しいサルトリイバラの実がたくさんありました。

おむすびを食べながらじっくり眺めることができました。

 

 

 

あとはこの三ツ小沢コースをひたすら下ります。

海の景色にも喜びながら、つづら折りの樹林の中を下って行くと

 

 

 

パンフレットに載っていた「見晴観音」様が現れました~!

 

 

 

そこからしばらく下ると、朝登った峰コースに合流です。

 

 

 

秋色の道を幸せ気分をかみしめながら・・・

他の登山者と後になり先になりして、駐車場に向かいました~♪

 

 

 

         プチ遠征の里山歩き、とても素敵でした。

 

   次はステーキハウスに寄れたらいいな、などと欲張ってます。