里山には夜、蛍がとんでいます。きっと今日は夜空で素敵な出逢いがあってみんな空を眺めるはず・・
民宿のお客様を連れて夜20時になると田んぼへ行きます。

ゆらゆらとヘイケボタルがあちらこちらに光を放ちます。暗闇に歓声が上がる里山。
この時期にしか見ることが出来ない貴重な光景。

すっきりと晴れた日の夜は星空を眺めることが出来ます。

写真や言葉では伝えることが出来ない”体験”がココにはあります。
見たこと感じたことが心に刻まれていくひととき。

いくつになっても心躍る体験はワクワクさせてくれることでしょう。

自分が成長し変わることも多いけれど

変わらないこともたくさんある。



いいもの、残したいものって何だろう?

ここにしかない、ここでしかできないことって何だろう?


大切なものはすぐそばに。



その”きっかけ”を与えられる人でありたい。




豊かな暮らしを追い求めて移住する人が増え田園回帰に突入したこの時代だからこそ
理想の暮らしとそのために必要な社会をもう一度考えたい。

7月10日の参議院選挙。

まずは自分の意思、これからの日本を考えて1票を入れましょう。


この社会を変えるためには大きな壁がある。その壁をどのように乗り越えられるか考える。


もっと私にはできることがあるはず。
その”何か”を探して旅にでます。未来への投資です。


時間もお金もエネルギーもあなたの人生何に費やしますか?

今まで何に多く時間やお金を注いできましたか?

時間は有限だからこそ、今をもっと大切に生きよう。
旅のことはまた後日書きます。





農家民宿が5月にオープンしてこの2ヶ月で50名様のお客様にご利用いただきました。
人と人がご縁でつながる機会に感謝です。

コツコツと、ご利用頂いたお客様の口コミによって広がっていく。より質のいいものを丁寧に築くのが私のモットーです。美味しいお野菜を食べてにきてください。お料理はもちろん野菜づくし自家製の豆腐や味噌も、同じ地域で鶏を飼っている平飼い卵も絶品です。お客様も大満足です。毎日母ががんばって腕を振るっています。私はそのお手伝いですが、微力ながらみなさんとの対話を大切な場として感謝する日々です。


ぜひ一度、東和の里山へ