今日の午前中は「がんばろう西日本! 復興キャラバン まごころ便」http://anythinggoes311.blogspot.jp/



のツアー参加者が釜石市のボランテイア活動を終え、帰り際に東和に来てくれました!


神戸に住む老若男女10名近い人たちがバスに乗ってやってきました。




そのきっかけとしては先月の夏の収穫感謝祭ツアーに参加していただいた方とのご縁で、今回私がこの地域の案内をすることになりました。



毎月1回、震災後からボランティアツアーを神戸からバスで10時間以上かけてやってきて続けているその姿勢にとても心打たれます。


西日本からできることはないか、大震災を経験した神戸の町とつながること。


動いている人たちだからこそ、多くの経験を学びとっているなと感じました。




ひとつひとつのご縁をほんと、大切にしなきゃなと思ってます。




今日はそういう想いをもった方たちと、今の状況の話や私の農場に来ていただき現場をみてもらいました。


道の駅に設置してある放射能測定所で測った野菜を出荷していること、自主基準を設け放射能検出の半分以下のものしかお店に出していないこと、実際にガイガーカウンターでその場所を図ってその値を自分の目で確かめること。





離れているからこそ、正しい情報を伝えなきゃと私は思います!



少しの時間でしたがお会いでき、お話しできてよかったと思います。みんな、優しい温かい人たちでした~



ありがとうございました☆




11月には私も兵庫に行くので、感謝の気持ちと今の現状をしっかり伝えられるようにしてきたいです。



そして、福島のために動いて支援してくださる方々のためにも少しずつ、その感謝をカタチにしていきたいと思っております。



ふくしまの今。未来に向けて♪ 農家娘の農Life



復興を進める上での若い人のパワーを生かして、被災者の自立、生活のサポート、雇用の創出・・・





アイディアを出して、今ここにいる私の役割・使命を見つけ出していきたいと思います!!





今日も感謝♪