今日は仕事のあと、セパタクローの自主練。

夏は農作業が忙しいという言い訳で、体力的にもきつくなかなか自分の練習の時間をとれていなかった。

反省…

日々の練習をこなすだけではなく、自分がやるべきことが沢山あるから向き合わなければならない。


全体の指導もうまくできないのですが、みんなが上手くなるためにメニューを工夫し、どうしたら自発的に課題に取り組み、上達へ導き出せるか日々試行錯誤。


そんなことを想い、ちょっとblogでセパタクローを紹介。


『セパタクロー』とは簡単に言えば足でやるバレーボールでタイ、マレーシア発祥の空中の格闘技。






私はこのスポーツに魅せられ、大きな夢を抱き大学1年から始め今年で早いもので競技歴7年目に突入。

ポジションはトサーでバレーボールでいうセッター。いわば、司令塔。




大学2年の学生大会で初のメダル

このとき、競技歴1年2ヵ月?の私。4年生の先輩方に助けてもらっていい経験ができた。

悔しい悔しい準優勝
泣き崩れましたけど(笑)




全日本大会で準優勝




このときが最高のチームだった。


とりあえず大学のときは、がむしゃらだった。

目の前のことに集中して周りが見えてなかった。


たくさん、悩んだ。

たくさん、泣いた。


けれど、勝ちたくて、上手くなりたくて、必死だった。



世界選手権大会でタイに行ったり、代表選手たちと国内合宿で色々経験し、成長できるチャンスを頂いた。

その中でも日々もがいていた。





女子チームin沖縄



そして、セパタクローの仲間が沢山増えた。

他団体の練習や合宿も積極的に参加していたので、多くの先輩方に教えて頂き切磋琢磨できる仲間に出逢えたこと本当に感謝。

心からありがとう!



懐かしい日々は過ぎ。。


大学卒業後、私はひとり福島へ戻った。

この決断がよかったのか、わるかったか、なんてわからない。

東京で続けていれば、今の自分はいない。

と、

ただ、今を生きている。

自分の想いにそって動いてる。


誰もいないこの場所で一からチーム作りへ踏み切った。


私のセパタクローの夢(ミッション)はセパタクローで人に夢や感動を与えていくこと。


やるからには、一番を目指している。

誰にも負けたくないし、もっとセパタクローの楽しさを伝えたい。


福島という地方にもセパタクローができる環境を作り、都会の選手に負けない勝てるチームを作っていくこと。


もちろん経験者は私一人だった中、メンバーも少しずつ増え今では中学生~40代まで幅広いメンバーで14名在籍している。


全体的にまだ初心者の層が厚いがこれから基礎力をつけて、大会でまずは1勝することだ。



地方ならではの悩みもあるが、今は全国各地でセパタクローのチームが立ち上がり始めている。


地方同士で情報交換したり、一緒に練習できる場を作り出せるようにしていきたい。


8月下旬には東北セパタクロー合同練習会開催。




少しずつ東北チームの和ができ、セパタクローでみんなの笑顔が増えました。


そして今週末は福島合宿!!


なんと!日本代表で経験を積んでこられた選手もわざわざ東京からお越しいただけるということで今から楽しみです♪


個々のレベルアップはもちろんのこと、短期間で集中して、みんなの成長が楽しみ☆


稲刈りまで仕事も少しずつ、落ちついてくるのでちょっとセパタクローに集中できる時間を作っていきたいと思ってます。


農業もセパタクローもあくまで手段であってミッションは同じ。


『人に夢や感動を与えていくこと。』



という訳で、今月は福島合宿、東京での講習会、北海道…予定。
動けるときに動かないと(^^ゞ


まだまだ、自分は登り坂を必死に登っています。

中途半端がキライだからこそ、とことん動いて、まだまだやれるってことを信じて歩んでいきたい。




自分の掲げた旗を下ろしたらそこで終了。


自ら上げたその旗を振り続け、一人、二人とその旗に振り向いてくれる仲間と共に成長できる場を作り続ける。



一人の一歩からはじまるけど、十人の一歩、百人の一歩は大きなパワーになるからね。



セパタクローやってみたい!

という方は連絡下さいねー



福島セパタクロークラブHP

http://www.fukushima-sepak.com/


最後まで読んで頂きありがとうございました。





Android携帯からの投稿