8年ぶりに、アメブロを書きます。

アメブロにアカウントがあったこと自体を忘れていました。

 

2021年6月1日に、衆議院に、半導体の専門家として参考人招致され、

15分(実質20分強)の意見陳述を行いました。

その後、3時間の質疑の時間があり、根掘り葉掘り、国会議員に質問をされました。

 

その動画がYouTubeにアップされていることを、後日知って驚きました。

その動画が出回り始めてから、どうも、人生の風向きが変わってしまいました。

良い方に向かっているのか、悪い方に向かっているのか、判断が尽きません。

 

講演依頼、執筆依頼、取材依頼、TV出演依頼、ひたすら依頼の嵐です。

通常の仕事に支障をきたし、生活にも支障が出てきました。

 

どうしたら良いのか、悩んでいます。

今はただ、依頼の嵐が通り過ぎるのを、じっと我慢して耐えている状態です。

本当に、疲れ果ててしまいました…

 

 


8月7日に、静岡県の初倉小学校で、
「放射線を義務教育に」のタイトルで講演します。
原発事故から2年が経過し、島田市のガレキ受入れも
終了し、もはや事故は過去のことのように
思われているようですが、福島県(つまり日本全体)
では事故は現在進行形です。
もう「放射線教育」なんか必要ない、と現場の先生に
言われる可能性もあるかもしれません。
まあ僕としては信念をつらぬくだけですが。
ここのところ、アメブロをサボっていました。
メルマガの読者から「更新してください」と催促があり、
やっぱり読んでくださる人がいるのなら、書かねばならぬと
思った次第でした。

今、3冊目の本を執筆中です。今度は新書です。10月ごろ
出版予定です。今一番苦しい所かもしれません。
これを乗り越えれば…、と出来上がることをひたすら夢見て
書いています。あと少し、あと少し。
12月からヨガを初めて3ヶ月経ちました。
週に2~3回くらいのペースで通っています。
体重は5kg減り、首、肩、背中の慢性的なコリが
無くなったように思います。
ヨカッタ、ヨカッタ!

一つ疑問と一つどなたかヨガの達人の方に
伝授して頂きたいことがあります。

まず疑問。
なぜ、ヨガ教室は女性しかいないのでしょう?
3か月間、スタジオで自分以外の男子を見かけたことは
たった1回しかありません。
女性だらけのスタジオによく入っていけるなと、
ご批判はあるかもしれませんが、何でこんなに
女性だらけなのかな? 不思議でならないのですが?

もう一つは切実な悩み。
ヨガを行っている最中に、たぶん内臓が刺激されるんだと
思うのですが、おならが出そうになることがあるのですね。
しかしこの女性だらけのスタジオで「ぶー」とやるわけには
いきません。
そんなことしたら、本当に、イヤーな顔をされて
レッスンに出ることができなくなるんじゃないかと恐怖を
感じます。
だがしかし、生理現象ですから、モーレツに苦しいことも
あります。必死に我慢しますが。
どなたかヨガの達人の方、どのようにこの生理現象を
防止しているのでしょうか? そうなったら我慢するしか
方法は無いのでしょうか?
そこのところ、なにか秘策を伝授して頂けないでしょうか?
(ヨガの先生には面と向かってなかなか聞けません…)。
1月30日に発熱し、一時は39度まで熱が上がりました。
2月3日までは布団から出ることができず寝込んでしまいました。

2月4日の週、熱は下がったのですが、一日外出しては翌日ダウン、
を繰り返してしまいました。

2月12日の週、やっと回復したかな?
12日に久しぶりにヨガをしに行ったら、
「随分久しぶりですね」といわれてしまった。
久々に、背骨の周りの筋肉が、筋肉痛です。

原稿は軒並み締め切りを遅延させてもらっていましたが、
今、溜まっている原稿に追い立てられています。
でも原稿が書けるようになるまで回復できたことを喜びたい。

昨日は20年以上通っている美容室に髪を切りに行ってきました。
頭皮のマッサージをたっぷり行ってもらって、頭が軽くなりました。

顔のマッサージもやってもらいましたが、インフルエンザで
寝込んでいて人と話す機会が減り、笑うこともなかったためか、
顔の筋肉が委縮していたようです。
顔のマッサージでその萎縮が取れて、なんだか顔も元気になりました。

因みに、20年以上通っている美容室は国分寺のエスアッシュ
という所です。皆さん、マッサージがうまいんだな!
それで20年以上も通っています。
数年前から仕事の形態は、「個人事業主」ですが、
4日間、インフルエンザのために、営業不可の状態となりました。

仕事の打ち合わせを4件キャンセルし、締め切りがあった原稿も
3本、延期をお願いせざるを得ませんでした。

かろうじて今日、布団から這い出し、家から出て駅に向かったものの
ちょっと歩いただけで眩暈がする始末。
何とかやるべきことをやって帰宅しました。

4日間できなかった仕事は消滅するわけではなく、先送りになった
だけ。よりタイトなスケジュールになっちゃうのですね。
そのよりタイトなスケジュールで無理をしてまた倒れる、なんて
ことにならないよう、気をつけなくては。
帰ってきて身体がだるいなと思って熱を測ったら、
37度を超えていた。あちゃー、風邪ひいたかインフルエンザか?

すぐに晩御飯を食べ(特にかく食うに限る)、風邪薬を飲んだ。
栄養ドリンクも飲んだ。あとは寝るだけだ。
これで治らなかったらインフルエンザだ。

6本の連載抱えてインフルエンザは致命的だなあ。
そうはならないことを願うのみです。
明日以降は、うつるかもしれないから僕に近づかないように!!
やってきました、確定申告の準備の時期が。
大学の先生を二つ掛け持ちしていた2004年頃から、
知り合いの税理士さんにお世話になっています。

自営業になった数年前から、やたら領収書が増え、
今年は段ボールに一箱分もあった。

土曜日の夕方から整理にとりかかり、取り敢えず、
整理がすんだのは明け方5時を過ぎていた…。

あー、会社員時代は実に楽ちんだったなーとかつてを
思い出します。

ちゃんと日々、仕分けして帳簿をつけておけばこんな
羽目にはならないのでしょうが、ずぼらなため、毎年、
領収書の束と格闘することになってしまいます。

自営業の方はどのように確定申告を乗り切って
おられるのでしょうか?
いい秘訣がありましたら、ご教示願いたいものです。
昨年12月に出版した2作目の『電機・半導体大崩壊の教訓』、
重版が決まりました。
お買い上げ下さった皆様に感謝申し上げます。
また買おうかどうしようか迷っている皆様、是非、お買い上げ
頂ければ幸いです。

「新市場を創造しろというならそれがどこにあるか書け」とか、
「俺が好意であげたデータを勝手に使いやがって」とか、
「嘘を書くな」とか、

いろいろ非難も頂きましたが(私にも反論したい気持ちもあるのですが
ここはぐっとこらえて)
非難するということはお読みいただけたわけですから、
その行為にまずは感謝申し上げます。

「第3作目はいつなの?」という問い合わせも頂きましたが、
はいはいすぐに、とは返事ができません。
1作目から2作目まで3年かかりましたが、私の力量では、
これから最低でも2年くらいは掛かりそうな気配です。
(ただしどこからか天の声がかかれば話は別ですが)。

またもしかしたら、1作目同様、韓国で出版される運びに
なるやもしれません(どうもこの手のタイトル、韓国人が好きなのね)。

では、読者の皆様に感謝の意を唱えつつ。


昨年、バングラデッシュで水ビジネスをやらないか、
と誘われ、その事業部長を依頼された。
しかし、残念ながらその依頼は断らざるを得なかった。

その顛末と、そこから日本半導体や電機産業が読み取れる
教訓を、日本ビジネスプレスに書いてみました。

『バングラの水ビジネスで考える新市場開発の法則
文化を開発できなかった日本の半導体業界』


ご一読いただければ幸いです。