ここ10年くらい、SNSからはかなり距離を置いていました。

ネットを見ないことで現実世界に生きるぞっていう気持ちがあったので。

 

この度、絵本を電子書籍で描こうって思って、

そのためには多くの人に知ってもらう必要があるし、

とりあえず、ブログでも始めるか、と思い立ったわけです。

 

アメブロはブログであってSNSではないかも知れないけれど、

かなりSNS要素の強いブログだなぁと感じています。

 

1日1回〜2回くらい更新して、

あとはほとんど見ないつもりでしたが、

アクセス解析とか、いいねの数とか気になって

何度も見たり、アメブロのアクセス数の稼ぎ方を調べたり。。。

 

おいおい、絵本を描くための時間のはずが

アメブロに時間を奪われているではないかガーン

 

ブログというものが出始めた頃、ブログを始めて毎日更新し、

自分でドメインとか取得して書いていたブログはアクセス数とか

「いいね」とかあんまり気にせずに自由に書いていた気がする。

 

気にしなければ良い話なんだけど、

やっぱり多いと嬉しい「いいね」の数ニコニコ