今週の月曜日にお通夜。

火曜日は葬儀。

先週、突然の訃報が入りとても驚きました。

夫さんに連絡が入ったのですが、
えー!っと絶叫したので、何事かと思い
ました。

亡くなったのは30年以上、ずっと仕事で
お世話になっていた会社の社長さんでした。

葬儀は成田空港の近くの街です。
片道約2時間半。新しく圏央道が繋がり
道中は便利になりました。

お通夜の後、私達と同じくずっと関わって
きたお仲間さん達10名でお清めをしました。

みんな年齢を重ねました。
1番若い人はその時小学3年生でした。


話が途切れる事なく、故人を偲ぶ良い時間

だったと思います。


この日は和歌山からみどりさんも駆けつけ

我が家に泊まって、翌朝また出かけました。


台風が来る予報はハズレたおかげで、大雨

の中の運転ではなくて助かりました。


また遠方から参列された方々は、飛行機が

無事に飛び、高速道路も閉鎖される事もなく

お別れができました。


その1週間前にも同じように30年くらい

お付き合いがあった方のお葬式がありました。


ご夫婦と5年程前に、車で大曲花火大会に出か

けました。今にしてみれば、一緒に行けて

良かったです。


夫はご主人様と、私は奥様と毎月1度はそれぞれ

の会でお会いしているので、訃報が届いた時には

(亡くなる日のお昼ご飯を奥様と食べて、日帰り

温泉に入ってる最中に亡くなった)

本当に信じられませんでした。

また、ご主人様は蕎麦打ちご趣味で、年末に

私達が毎年主催する10割蕎麦の会にも参加して

くださり、蕎麦を打っていただいたこともあり

ます。


何が起こるかわからない。


改めて感じさせられました。


両家のご家族様の悲しみが癒されるには、時間が

かかると思います。私達もご一緒した思い出が

沢山あります。


寂しくて悲しいです。