2024年中学受験の振り返りです。


前回の1月受験①はこちら↓『【振り返り】1月受験①』中学入学準備品の発注や家族旅行を終えて、日常生活を取り戻しています息子は堕落した生活をしていて、本当にこのままで良いのか真剣に悩んでいる日々ですここで備忘録も…リンクameblo.jp


少し話はそれますが、1月に小学校をお休みするかどうかをかなり悩みました。

息子と話し合い、我が家は数日間だけ登校しました。

1月受験校を受験した翌日や息子が行く!と決めた日に登校しました。

そして2/1の1週間前からは感染症対策としてお休みしました。

全て事前に小学校の担任の先生にお伝えしており、頑張ってね!と言っていただきました。



初戦不合格から1週間ほど経過し、2校目の受験が近づいてきました!

息子は小学校をお休みした日は午前中に2校目や2月に受験する学校の過去問を解き、お昼ご飯休憩をはさんで午後は解き直しをしていました。

そして解き直しを終えると、早稲アカの自習室へ。

過去問の質問を先生にしたり、早稲アカの通常授業の宿題などを自習室でやっていたようです。

この頃はその日にやる事を息子と私で話し合い、息子の意見を尊重していました。


2校目の過去問は当初は2年分で終了予定でしたが、1校目の結果を受けて3年分解くことにしました💦



そして迎えた2校目の入試当日鉛筆


私はこの学校から息子と別れる時にかける言葉を事前に決めました。

(1校目の時にあまりにすぅーっと入試会場に入ってしまい寂しかったんですショボーン

その言葉をかけ、息子が頷き、息子とタッチをして送り出す✨

私の自己満足かもしれませんが、息子も嫌がらず毎回やってくれましたおねがい



そして緊張しながらお迎えに行くと、息子は

「得意な算数がかなりできた!

理科社会も最近やった分野が出て嬉しかった!!

国語はやっぱり微妙だけど。」

とのこと。


そして入試直前で我慢していたお寿司を食べたいと言うので回転寿司でランチをして帰宅しました。

(入試数日前からはナマモノを控えてました)

帰宅後は数時間休んで、早稲アカの通常授業に向かいました!!

息子の校舎は、1月受験した日も通常授業はなるべく休んだりせずいつも通り登塾させて下さいと保護者会で言われました。

(大変だなぁ。と思いましたが皆さん同じですかね?)



そして2回目のWEB合格発表を迎えます。

息子の希望通りまずは息子が確認。



合格合格合格



この結果に息子はとても喜んでいました。

後で息子と話したのですが、

入試を受けた感覚はかなり良く、合格していると思っていたけど、1校目の結果があったからかなりドキドキしていたと。

息子は結果を確認し、すぐに早稲アカに連絡し大好きな担当の先生と喜んでいました!!


先生と私も話し、

「息子君が普段通りの実力を出せたのだと思います。これで2月受験校は予定通りいきましょう!」

と言っていただきました。


我が家はもともと1月校どちらも合格した場合、2校目をお守り校として2月入試に向かう予定でした。

結果としては1勝1敗でしたが、後から考えると息子は失敗も経験でき、想定していたお守り校の合格もいただけたので1月受験校の選定は息子に合っていたのかなと思いました。


長くなってしまい申し訳ないですお願い

ここから本命校の2月受験に向かいます右矢印右矢印



2/1の31日前から↓の雑誌の付録の日めくりカレンダーを活用しました。毎日日付の裏にチェック問題が載っていて良かったです✨