岩倉駅へのバス路線のバイパス(2) 名鉄間内駅 | ゆのブログ

岩倉駅へのバス路線のバイパス(2) 名鉄間内駅

 

image

ゆのです 名鉄小牧線間内駅に来ているんですが、注目したいのは西側のロータリーです

(2024年6月22日撮影)

ロータリー周辺は住宅地となっており、駅東側には戦国武将浅井長政の像が建っています 織田信長から逃れた長政の子孫が土着し、大正時代までは駅周辺に邸宅を構えていたというそうです

名鉄間内駅ですが、この駅から岩倉駅へ行けるんですよね 間内・岩倉線と言い、岩倉駅東口2番のりばから小牧市南西部の間内駅までを結ぶ路線です

減便傾向とは言え平日・休日とも1時間~2時間に1本運行し、小牧線との連絡バスを担っていますね

2014年(平成26年)8月1日に、運行を開始しました 正式には岩倉線の支線の扱い(岩倉G線)となっています

なお、かつて名鉄バスの小木線が2005年(平成17年)3月31日まで岩倉 - 藤島団地 - 上小田井駅を結んでおり、岩倉駅 - 藤島間ではおよそ10年ぶりにバス交通が復活していることになっています

(Wikipediaより引用)

駅前には「生鮮館やまひこ小牧店」があるので利便性が高いと言えるでしょうね