岩倉駅へのバス路線のバイパス(1) 名鉄間内駅 | ゆのブログ

岩倉駅へのバス路線のバイパス(1) 名鉄間内駅

image

ゆのです 気分転換のドライブをしたつもりだったんですが、思わぬところまで来ていたんですよね

(2024年6月22日撮影)

名鉄小牧線間内駅に来ています 実は国道22号線で一宮までいたんですよね

この間内駅は春日井市と小牧市との市境にあり、同駅ホーム西側に平行する池田川を渡ると小牧市となるため、犬山方面駅舎と駅前ロータリーは小牧市に位置しています

触れている感じはないんですが、2面3線に出来るような構造みたいになっています

しかし間内駅には構内で間内車庫予定地があるんですよね そこは資材置き場となっており、側線が1本だけ敷かれている構造になっています

上飯田線の開業に合わせ、当駅の南側に車両基地を建設して小牧線専用列車の基地とする予定であったものの、当路線の需要が上飯田線構想時に名鉄が予想したのと比べて少なかった為に、小牧線用車両は犬山検修区に収容する事となり、間内駅の車両基地の建設は打ち切りとなったとせれていますが、「豊田線にも車両基地ってありましたっけ?」と首を傾げてしまうんですよね

この間内駅は小牧市南外山に近く、アクセスも向上したように見えますね

次のページにて便利なった西側ロータリーについてです