岐阜と豊橋を縦断する名鉄特急に乗車(1) 名鉄岐阜→豊橋 | ゆのブログ

岐阜と豊橋を縦断する名鉄特急に乗車(1) 名鉄岐阜→豊橋

image

ゆのです 今回はタイトル通りですね

(2024年6月1日撮影)

こちらは名鉄岐阜駅です 正直言えば単なる乗り鉄ですが、もしかしたら名鉄岐阜駅に行ったのは意味があったかもしれません

ゆのブログにて紹介したかは忘れましたが、名鉄岐阜駅周辺を再開発が計画されており、その中心となる高架化事業も行うことになっています

中でも「イクト(ECT)」は駅周辺の鉄道高架化の計画もある関係で恒久的な施設は建設できないもののテナントは必要として整備された暫定的な商業施設であるため、小規模な施設となっています そのイクトは2024年(令和6年)3月の名古屋鉄道の中期経営計画で、神田町街区(イクト、岐阜バスターミナルなど)の再開発の計画を公表され、2024年度中に閉鎖し、解体の予定となっています

(Wikipediaより引用)

今回乗車する電車は[快速特急|豊橋]です

名鉄岐阜駅の駅名標を撮影して出発です 名鉄はもとより鉄道会社にて電照式が減少しているんですよね