名鉄の進む無人駅化と券売機が更新する事について | ゆのブログ

名鉄の進む無人駅化と券売機が更新する事について

image

ゆのです 大手私鉄での駅員無配置化が進んでします

(2021年1月1日撮影)

有人駅であった豊川稲荷駅ですが、2024年4月13日から無人駅になっています 2005年12月に車両と乗務員の夜間滞泊にて終日有人駅となり当時の駅舎が駅集中管理システムの被管理に対応していなかったではないかと思っています

2020年8月に新駅舎に建て替えられていますが、「駅集中管理システムの被管理に対応した駅舎」となり、無人駅化が実現しています

(2024年5月7日撮影)

名鉄小牧線春日井駅ですが、新型券売機になり、クレジットカードで定期券が購入できる様になっています これにより名鉄にても無人駅化も進んでいます

指定した時間と指定されたクレジットカードしか使えないですが、それがなければと思うんですけどね…