大阪と伊勢を結ぶ長距離急行 転換クロスシートの5200系に乗車(8) 大阪上本町→伊勢中川 | ゆのブログ

大阪と伊勢を結ぶ長距離急行 転換クロスシートの5200系に乗車(8) 大阪上本町→伊勢中川

 

image

ゆのです 近鉄大阪線の長距離急行の各駅停車区間を走行しています 桜井駅から榊原温泉口駅まで1時間5分と55.6kmの距離を走行しています

(2024年3月19日撮影)

停車している駅は大和朝倉駅です 2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で榛原駅・名張駅発着だった準急・区間準急・各駅停車(普通)の大半が当駅折り返しとなり、急行が各駅停車区間の拡大で次の長谷寺駅とともに停車駅に加わっています

しかし、発車案内表示器の設置は行なっていませんが、「折り返し駅を頻繁に行うなら発車案内表示器の設置も必要なのでは?」と思っていたんですけどね

阪神電車との連絡乗車券は桜井駅からとなっているのに対し、折り返し列車がある大和朝倉駅では購入できないことになっています しかしIC乗車券ではその限りになっていないと思います

準急・区間準急・各駅停車(普通)を桜井駅で折り返せないのもあるかと思われますね

電車は長谷寺駅に停車

急行の各駅停車区間にても発車案内表示器が設置されていない駅もあるんですよね

榛原駅に停車し、室生口大野駅に停車 次の三本松は快速急行は通過しますが快速急行も停車する区間に入っています

三重県に入り赤目口に停車 快速急行は青山町駅まで各駅に停車する区間に入っています

名張駅に到着 この駅では後続の阪伊乙特急と緩急接続します 次のページへ行きます