豊烈神社に参拝 | ゆのブログ

豊烈神社に参拝

 

image

ゆのです 山形城に行き、次へ行きます

(2023年10月3日撮影)

先程山形城へ行ったんですが、少し歩いていますね

こちらが豊烈神社です この神社の創建は文政4年水野忠邦公が当時居城していた浜松城に藩祖水野忠元を祭神として祀った事により、朝廷より豊烈霊神の称号を賜ります 明治13年、水野藩士が豊烈霊神の御分霊を戴き、現在地に豊烈神社を建立しました 例祭で奉納される「豊烈神社の打毬又は山形豊烈打毬」は日本三古式打毬の一つとして貴重な物とされ山形市指定無形民俗文化財に指定され、その後県の無形文化財にも指定されています 平成元年の例大祭からは復活した担ぎ神輿が神社区域内を巡行するようになりました

(Yahooマップより引用)

こちらに「旧・香澄町字桜小路」とありますが、山形城の城下町の住所ですかね

「豊烈神社」の御朱印 掲載の許可を得ています

もう一つに「香澄稲荷神社」の御朱印をいただいています