名鉄における今後の予定と推測する課題について(1)新駅開業 | ゆのブログ

名鉄における今後の予定と推測する課題について(1)新駅開業

image

ゆのです ゆのブログにてのシリーズにて「名鉄の目標と推測課題について」を考えてみるんですが、これも長くなりそうなので何回かに分けて考えてみたいと思います

名鉄河和線に「加木屋中ノ池駅」が2024年3月16日に開業します 副駅名は「公立西知多総合病院前」と制定されます

設備面に関して画像の通りですが、名鉄の「副駅名」については栄生駅の「名鉄病院前」と中部国際空港駅の「セントレア」の2駅しかなく、これも2005年2月のダイヤ改正にて「初めて副駅名が制定された」とされています 名鉄にても前後駅の豊明市や太田川駅の東海市と朝倉の知多市などと「市の代表駅が駅名と異なる」場合が多くあるんですよね 特に豊明市にての「豊明駅」は駅名に市名を冠しており列車の行先にもよく見られるため豊明市の玄関駅と思われがちになるケースであったりします どの鉄道にも「市の代表駅が駅名と異なる」も割とあるのでこれも住民との検討次第となっています

加木屋中ノ池駅と南加木屋駅の間に道路と立体交差する改良工事も併せて行われていました 南加木屋駅も動きがあり、2023年12月23日より終日無人化されています これも乗降人員の変化に先駆けていると思われますが、今後の動向もあるかもしれませんね

(名鉄ホームページより引用)