313系のリニューアルの可能性について(1)鶴舞→多治見→可児 | ゆのブログ

313系のリニューアルの可能性について(1)鶴舞→多治見→可児

image

ゆのです 朝からですが、ブログの取材で可児駅まで行くんですよね

(2024年1月19日撮影)

こちらは鶴舞駅です 中央西線で多治見駅まで行き、太多線に乗り換えて可児駅へ向かう事にしました

各駅停車(普通)多治見行きが到着

中央西線にてこれまで313系もちょこちょこあったものの、211系の実質独断場でした 2022年春に315系が運用開始し、315系に全車置き換えられるのに先駆けて、中央西線は8両編成に統一するには名古屋地区の鉄道での初の試みとなったと言えます

315系には「防犯カメラ」がついていますが、これも「昨今の流れ」ですかね

名古屋駅を通る313系にも防犯カメラが取り付けられます

乗車した電車は高蔵寺駅に到着 おそらく神領車両区の313系にも取り付けられることにもなりますが、なぜなら関西本線と武豊線の名古屋駅を通る車両のほか中央西線の中津川から塩尻を経てJR東日本篠ノ井線松本駅まで313系が乗り入れているからです

大垣車両区所属の313系も防犯カメラが取り付けられることにもなっています すると、飯田線とJR東日本管轄の中央東線(辰野駅 - 上諏訪駅間、岡谷駅 - 塩尻駅間)にも名古屋地区仕様の313系も運行されることにもなっています その防犯カメラ設置についてタイトル通りに次のページで「313系の体質改善工事はするのか」仮説も立てて考えてみたいと思います