1年後区役所の最寄り駅を訪問(2) 地下鉄東山線本陣駅 | ゆのブログ

1年後区役所の最寄り駅を訪問(2) 地下鉄東山線本陣駅

ゆのです(2021年2月23日撮影) 地下鉄東山線本陣駅に来ています

この本陣駅は名古屋競輪場への無料シャトルバスがバスターミナルから発着しています
本陣駅の地上に出てみました
この本陣バスターミナルは駅の開業と同時に併設されたそうです
本陣駅周辺は外堀通(愛知県道200号名古屋甚目寺線)と鳥居通(名古屋市道鳥居線)が交差していて、歩くと名鉄栄生駅に近いそうです
本陣駅にある駅名看板ですが、黒字から青字に変わっていますが、このスタイルは本陣駅が開業して使い続けているようですね
2023年(令和5年)1月に駅前に中村区役所が移転し、地下鉄駅名称懇談会によって駅名改称が2019年(令和元年)8月に検討されましたが、現状の駅名で市民に定着しているとして当駅の改称は見送られたそうです
「本陣駅を改称する」のは「中村区役所」としても副名称で事足りるのではと思いました
こちらが中村区役所新庁舎で建物は立っていないですが建設されています
(Wikipediaより引用)
今回は中村区役所が移転する本陣駅に行ったお話でした