祇園から道頓堀を結ぶ阪急電車 堺筋準急に乗車(12) 祇園四条→大阪難波 | ゆのブログ

祇園から道頓堀を結ぶ阪急電車 堺筋準急に乗車(12) 祇園四条→大阪難波

ゆのです(2020年5月31日撮影)

京都河原町駅から堺筋準急に乗車しましたが、大阪難波駅に近づきました
堺筋準急は西長堀駅に到着

堺筋準急は日本橋駅に接近しました 阪急3300系にて抵抗制御の音がバリバリと唸っていましたが

リニューアル車にて案内表示もあったので日本橋駅到着案内も取ることが出来ました
そして阪急3300系は日本橋駅に到着

日本橋駅で察しついた方もいますが、近鉄線と大阪メトロ千日前線の乗り換えでお気付きの様に
大阪メトロ日本橋駅はなんばウォークを介して大阪難波駅(近鉄・阪神)と実質直結をしています
なんばウォークが案内されていました
出口案内板を確認すると、なんば一帯へ行けてしまう阪急電車にしては「なんばへのアクセス駅」と言ってもいいと思いますね
日本橋駅の改札を出て
地図式案内板を確認すると大阪難波駅の他大阪上本町駅へ行けたりもしますが大阪上本町駅(谷町九丁目)は千日前線に乗り換える人が多いと思います
日本橋駅の改札口を出て大阪難波駅方面へ10分ほど歩き
クジラパークが目印
なんばウォークB 12出入り口を出ると
地上に上がると、近鉄なんばビルが目の前に見えて来ました
そして戎橋筋を北へ進むと
日本橋駅の改札口を出て10分ぐらいで道頓堀 戎橋に到着 戎橋の象徴巨大看板です
今回は阪急電車で京都祇園から大阪道頓堀へお互いの繁華街を一本で行ける大阪メトロ堺筋線直通の堺筋準急のご紹介でした
この他にも堺筋準急は動物園前駅下車にて新世界の他へも阪急電車一本で行けるのが凄いですよね…
裏技通勤として活用出来て楽しめてもらえればと思いますね
長いページお付き合い頂きありがとうございました