新名神経由の名神ハイウェイバスvs青春18きっぷの東海道線 (名古屋→京都) | ゆのブログ

新名神経由の名神ハイウェイバスvs青春18きっぷの東海道線 (名古屋→京都)

ゆのです(2019年12月31日取材)  今回は在来線には鬼に金棒の青春18きっぷに対抗する新名神経由の名神ハイウェイバスとの対戦をします
今回は京都で年越しを迎える為新幹線でストレートで京都へ向かうはシンプル過ぎるのでわたしは名神ハイウェイバスで行きます
その高速バスと対戦するのは18:30発の在来線経由の京都行きです(新幹線ではないのは高速バスは新幹線に勝る訳ないのは勿論の事で青春18きっぷでは乗れない為です)
今回は名神ハイウェイバス超特急京都駅烏丸口行名鉄バスセンター(名古屋駅)発で18:00を予約し、早売1とネット割で1960円とJRバス系列にしては破格の2000円切る形で購入をしてみました
この高速バスと青春18きっぷでのルート東海道線の新快(新快速)と対戦してみます
以前より新名神を通る名神ハイウェイバスに乗りたかったんですよね
18:30 高速バス→中村区役所交差点 東海道線→2分遅れにて新快未到着→18:32名古屋駅出発(新快 米原行)
18:52  高速バス→四日市JCT 東名阪→新名神 東海道線 岐阜(新快米原行)
19:28 高速バス→甲南PA(10分休憩) 東海道線→柏原
19:41 高速バス→甲南PA出発 東海道線→米原到着
19:50 高速バス→信楽→草津田上 2km 渋滞 東海道線→米原駅にて新快(新快速)網干行 出発待ち
20:01 高速バス→草津JCT 新名神→名神 東海道線 南彦根通過(新快網干行)
20:16 高速バス→京都深草 東海道線→野洲(新快網干行)
20:20 高速バス→京都東IC 東海道線→守山(新快網干行)
20:28 高速バス→九条油小路交差点 東海道線→南草津(新快網干行)
20:34 高速バス→京都駅到着 東海道線→膳所通過(新快網干行)
高速バスならではですが4分の早着でした
青春18きっぷで名古屋から京都へ行くのもありですが、意外にも高速バスも安くて早い場合もあります
京都駅に着いた所で次の目的地へ行きます