こんにちはニコニコ

心理ライフデザイナー☆Yunoですラブラブ

 

 

 

時系列にて連載でお届けしているため

まだお読みいただけていない方は

下記からお読みいただけますダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日(月)朝になり

息子と就寝前に約束したとおり

学校専用アプリ〝さくら連絡網〟から

欠席の連絡を入れた私。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

備考欄に記載した欠席理由を

確認した担任の先生から

驚いた様子で朝8時過ぎに

私の携帯へ連絡が入ると

 

 

 

息子と直接会って

話がしたいとのことで

先生が授業後すぐに

自宅へいらしてくださったの🥹

 

 

 

 

 

 

 

 

迅速な先生のご対応に

改めて感謝の言葉を伝えると、

 

 

 

お父さん

◯◯さん(息子)のことが

大切なので^ ^

 

 

 

これまで気付かず◯◯さん(息子)に

辛い思いをさせてしまい

申し訳ありませんでした。

 

※先生はH君達とドッチボールをする

  息子の姿を見たことがあったので、

  仲良くできているものだと思っていたそう。

 

 

 

先生はそう言って

玄関先で私と一緒に出迎えた

息子の方に視線を移すと、

 

 

 

あ〜良かった。

もっと元気のない顔をしているかと

思ったけど、笑顔が見れて^ ^

 

 

 

とひとまず安堵されていたの😌クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

先生に玄関口まで入っていただき

さっそく息子に

これまでどんなことがあったのか

優しく聴き取りを始められたので、

 

 

 

私はお茶の準備のため

その場を一旦離れ

息子と先生の2人だけの

話し合いとなったんだお父さん👦

 

 

 

頃合いを見て私も再び戻ると

今度は私の方から

これまで息子から聞いてきた内容を

スマホに控えたメモアプリを見ながら

時系列でお伝えをしていったのひらめき

 

※内容はこれまでの記事でお伝えしてきたとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと通り私からの説明が終わると、

詳細にメモを残していた事や

早い段階でこうして相談した事への

感謝を伝えられ、

 

 

 

それと同時に息子に対しても

自分ひとりで抱えることなく

私や夫に正直に話せていたことを

褒めてくださった先生。

 

 

 

そして今度は

息子の方に視線を向け

こんな風に語りかけてくださったんだおねがい

 

 

 

 

 

    

お父さん

すごく辛かったね。

先生今まで気付かずに

◯◯さん(息子)に

とても辛い思いをさせちゃって

ごめんね。

 

 

 

先生、始業式の日に

「人が嫌がることや

人を傷付けるようなことをするのは、

先生は絶対に許さない」

ということをみんなの前で話したよね。

 

 

 

だから先生は何があっても

絶対に◯◯さん(息子)を守るから

その本人たちに先生から

話をさせてもらいたいけどいいかな?

 

※実は息子自身、今回のことを先生に話すことで

  今以上にいじめが酷くなるのではと

  不安に思っているところもあり

  私からその旨を先生にお伝えしておいたんだ。

 

 

 

話をしないことには

このまま何も状況は変わらないし

もしかしたら他の子にも

被害がいってしまうかもしれない。

 

 

 

それは絶対に先生は避けたいし

◯◯さん(息子)のこと大切だから

先生は何があっても必ず

◯◯さん(息子)を守るから。

 

 

 

だから

話をさせてもらいたいんだけど

大丈夫かな?

 

 

 

👦

うん。

 

 

 

良かった、ありがとう^ ^

 

 

 

それで明日の朝さっそく

席替えをしようと思ってるけど

◯◯さん(息子)は

先生の席の前に来る?

 

 

 

うん。

 

 

 

あと他に今仲の良い子はいるかな?

 

 

 

う〜〜ん・・・

今は特にいないかな。

 

 

 

よし、分かった。

じゃあ、◯◯(息子)さんと同じように

ポケモンが好きな子が他にもいるから

その子を隣りの席にして

あと優しそうな子を周りに付けるからね。

 

 

 

だから明日は

安心して学校においで。

もし休み時間ひとりになりそうなら

先生とお話して過ごせばいいよ。

 

 

 

もし教室だと話しにくかったら

外に出て

(水筒の)お茶でも飲みながら

一緒に話しよう^ ^

 

 

 

だから明日は学校に来るって

先生とお約束できるかな?

 

 

 

うん☺︎

 


 

 

 

そうして、

息子の表情から

緊張感が解れてきた頃

 

 

 

先生はご自身の

プライベートなことも交え

こんなお話をしてくださったんだおねがい

 

 

 

 

    

・先生にもお子様がいらっしゃって

   二児の父親であること。

  (上の子が息子と同じ2年生の女の子、

    下の子は幼稚園年長さんの男の子)


 

・下の息子さんもポケモンに嵌っていて

   その手の話を得意とする先生は、

   うちの息子が興味のある

   ポケモンキャラの話題を持ち出すことで

   心の距離を更に縮めてくださったの。


 

・先生自身も子供の頃に

   いじめを受けた経験があること。


 

・最初は気が合わないと思っていた相手が

    大人になった今となっては

   1番のマブダチであること。


 

・息子が今回いじめを経験したことは

   とても辛いことではあるけれど

   早い段階でそれを経験したことは、

   世の中にはこんな人もいるんだという

   人間関係を学ぶ機会でもあり、

   今後、人との距離を取るうえで

   必ずこの経験が役立ってくること。


 

 

 

そんな貴重なお話を

先生は真摯にしてくださり

限られた時間ではあったものの

先生のお人柄を知るには

十分過ぎるほどでした🥹

 

 

 

先生が帰られる直前には、

 

 

 

・また少しでも何かあれば

 直ぐに連絡をしてほしいこと

 

・今後も先生と私で連携を取って

 息子を一緒に守っていくこと

 

 

 

それを私に伝え

先生は帰って行かれました車

 

 

 

 

 

 

 

 

思いもよらなかった

迅速かつ先生の素晴らしいご対応に

感謝と感動に溢れてしまった私🥺クローバーキラキラ

 

 

 

と同時に、

担任の先生の存在は

息子だけでなく親の私にとっても

すごく心強いものとなったのおねがい

 

 

 

今回の先生のご対応が

大きな心の支えとなり

次の日から学校に行くことを

しっかりと約束してくれた息子👦キラキラ

 

 

 

次回の記事では

欠席明けの学校での出来事を

お届けしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

長文を最後までお読みくださって

ありがとうございましたおすましスワン