こんにちはニコニコ
ぽてこですびっくりマーク


いつもご覧いただき
ありがとうございます飛び出すハート


私の簡単な不妊治療歴はコチラ👇

       👩35歳 👨36歳

   ⚪片側卵管水腫にて両側卵管切除

   ⚪子宮内フローラでラクトフェリン0%

   ⚪保険適用の体外受精で移植4回❌

   ⚪反復着床不全中

   ⚪漢方外来でお薬治療中



手術や乳酸菌問題を一つ一つクリアして

今のところ原因は取り除いた上で

着床不全検査をしてまいりましたニコニコ






ちなみに直近で受けた子宮鏡検査は

全く綺麗で炎症所見なし凝視



保険適用できる血液検査の着床不全検査は

NK細胞が活性化してること以外は

問題なし凝視



何故こんな私が

今回の着床不全検査をしようと思ったきっかけは…



ざっくり申し上げますと

保険適用が残り2回になってしまったから悲しい




細かくすると

・着床の窓が知りたかった

・子宮鏡でみても見えない炎症があるか知りたかった

 (慢性子宮内膜炎)

・今できる検査をすることで後悔したくなかった

 (気持ちの問題)



この3点に限ります看板持ち




私の場合ですが

先生には着床の窓は勧められましたが

他の検査は強くオススメされてませんでした。

先進医療ですしお金もかかりますからね…泣き笑い




着床不全検査を勧める順番としては、

①子宮鏡検査

②子宮内フローラ検査(EMMA・ALICE)

③着床の窓の検査(ERpeak)

④必要時CD138検査

て感じでしたあんぐり




エマアリスの検査は1個が58000円になり高額なため

子宮内フローラ検査で十分だとも言われてました泣き笑い


ただ子宮内フローラは1月の再検査でクリアしてたので

違う検査で調べて欲しいと懇願して

今に至ります泣き笑い

エマアリスで分かる菌もいるかと思って泣き笑い


このあたりは先生と要相談かなと思います。



では、お待たせしましたニコニコ

前回最後の方でお伝えしておりましたが…


着床不全検査の結果🍀








異常なし





と言われてしまいました〜悲しい


嬉しいような、悲しいような…


複雑な気持ちです。



エマ検査で、乳酸菌(ラクトバチルス)81%しかいなかったのですが、アリス検査で着床を妨げる悪玉菌はいないとのことで、特に抗生剤の使用は不要と。

今飲んでる乳酸菌サプリと膣錠の継続を。

 

こう考えると子宮内フローラで問題なければ

エマアリスはいらなかったなと思いました…泣き笑い


着色の窓はバッチシ5日目移植で合ってるし、

CD138検査で子宮内膜炎症を示す細胞は0個でした。





じゃあどうして着床しないの滝汗滝汗


先生びっくりマーク




と叫びたくなるところでしたが。

そんな私を他所にサクサク今後の方針を伝えてくださいました〜泣き笑い



私の場合は。

移植を3回終えたところで卵管水腫に対して手術。

この3回は卵管水腫が原因だったと考えます。

手術後、残りの卵は3つで、今回はこのうち1つの卵を戻した段階。




👨‍⚕「手術を終えてからは

  まだ1回しか移植をしていないので

  トータルは4回目の移植ではありましたが

  今回が移植1回目と換算します。」



  「なので、前回はたまたま卵の異常があり

    着床しなかったと考えます。」

 


 「次は2個戻ししましょう!」




という方針になりました。泣き笑い



残りの移植の保険回数が2回しかないため

1個ずつ戻して卵の異常を確かめるよりも

2個同時に戻して正常な卵が着床してくれる方が

双子のリスクを踏まえても良い。



万が一次が駄目でも

あと1回、採卵から保険適用で出来るから

気持ちの余裕もできる。

初期胚もとっておくと良い。



最終的には、再生医療のPRP療法を併用して

自己血をとって戻す的な事を

ざっと、言われました〜不安



一気に2個戻して着床率をアップさせる…

良好胚の2つなので

たしかに着床してくれる気はします飛び出すハート



双子になったら

リスクは高いけれど

それはそれで運命なのか昇天

私の場合ですが

おそらく着床しても1つな気もムンムンするにっこり



本当にこればかりは

誰にも分からないですね…泣き笑い



神のみぞ知るです。

絶対、次こそ妊娠するびっくりマーク



今回の先生はとても親身に話を聞いてくれて

相談しやすかったので

これからもお世話になろうと思います。



話が長くなりましたが

今回はここまでニコニコ



実は今日生理がきたのですが

今周期は、お休みしよかなと

思ってます泣き笑い



今回の検査で結果まで2周期かかると言われてたのに

案外うまいこと生理がきてくれて

1周期で移植に入れちゃうのですが…泣き笑い



新しい仕事も始めようと思ってるとこなので

迷う…滝汗



また明日から暑いようなので

皆様お体には気を付けてお過ごしくださいね飛び出すハート



ではでは〜飛び出すハート