こんにちはニコニコ

ぽてこですっびっくりマーク



またまた

お久しぶりの投稿になってしまいました〜泣き笑い



いつもご覧いただき有り難うございます飛び出すハート


↓改めまして、私はこんな奴です。

週末は主人と

不妊治療のモチベーションを保つために

旅行に行ってまいりまして。ニコニコ



こちらは不妊治療と関係ないので

また別テーマ記事に載せますね看板持ち




今回は前回もお知らせしたとおり飛び出すハート





不妊退職チーン





皆様、お仕事されてる方は

1度は頭をよぎったことがあると思います。






J-FEMA Studyの調査によると

日本女性の不妊治療開始後の離職率は

16.7% (6人のうち1人の割合)

だそうです。





私は正社員で

病棟看護師として働いてましたが

不妊治療を始めてからすぐ転職しました。

(なのでまだこの時点では不妊退職ではないですね)




直近では派遣で保健師として

週5フルタイムで

不妊治療を続けながら

2年7ヶ月程お世話になりました。

 

派遣は1人体制ではありましたが、

お休みに融通が効いたのと

看護師としてずっと肉体労働で働いてきた

私にとっては

とても働きやすかったです。目がハート



そして何より正規保健師さんたちの優しさが

いまでも身にしみて嬉しかったです。泣き笑い



契約は半年更新。

最後は3ヶ月更新で、

自ら更新せず、期間満了で終わりにさせて

いただきました。



仕事内容的には事務作業だったので

身体的にはとても良かったのですが

色々と市民相手だったので

気を遣うことも多く

派遣ではあったものの正社員並みの

フルタイム勤務でもあったので

精神的にとても疲れて果ててしまい…。悲しい



体外受精にしてから2年以上が経過して

焦りもあったことから

何か環境を変えないと変わらないのではと思い

引っ越しもあったので

その時は迷いもなくサヨナラしました。




ただびっくりマーク

在職中からいざ転職活動をしてみると

保健師ではなかなか求人がなく。

看護師パートで求人探し。



派遣も迷ったのですが

新天地の転職ということもあり

この先将来のことも考えたく。



結局、

長く働けるところに定着したい一方、

万が一の早期退職をした場合に双方に

お金が動く派遣会社は通さずに

今回は直接応募でいきました。アセアセ



思ったことは。

…自慢ではありませんが泣き笑い

医療系の資格は本当に強いです。

受ければ、必ず受かるの精神があったので

なんの躊躇もなかったです。ニコニコ





いや、このときまではびっくりマーク





早速、受けて1 社目の

デイサービスのパート看護師に受かったので

そのまま期間も空けずに転職。


(このときまだ手術のこと決まっておらず。)



勿論、面接でも不妊治療のことは伝えて

上司はオッケーしていただいた上での転職。



でもね。



最終的には

現場の看護師が全くの反対派で



結局、働き始める前に

2ヶ月後に手術が決まったので

入職前には上司に伝えて

最初は看護師も気遣ってくれました。



そして

1ヶ月ほど働いた頃。



「色々大変みたいだし

不妊治療中は働かないほうがいいと思うよ〜


ほら、身体のことは1番大事にしないと。


もう仕事自体、辞めたらいいんじゃない?


この先どんな場所にいっても

そんな状態で働かれたら

周りに迷惑だよ。


もういっそ今月末で辞めたらどう?」



的なことを目を全く合わせず淡々と言われ。

キッパリバッサリでしたね。笑



久しぶりにベテラン看護師さんの
性格傾向を思い出しました。



事情がわからない人にとっては
身体のことを気遣う優しい人
かもしれませんね。泣き笑い


どういう想いで言ったのか分かりませんが

その時の私はその言葉にグサッと刺されまして。


もしその人が不妊治療経験者なら

有り難いお言葉なのかもしれませんが…


仕事中やのに、涙が頬をつー。泣



「あ〜

やっぱ私みたいな人は

世間的には働かない方がいいんだろな。


そら、人手不足で雇ってるのに

急に休んだら現場は困るもんな…


っていっても、

まだ入って1回も休んでないけど

これから手術で休むから迷惑なんだろな。


こっち都合ばかりで本当に申し訳ないとは

思ってるけどさ。


そんな不妊治療で手術せなかんなんて

誰も予想つかへんし


こっちは新しく自宅を購入したばかりで

ローンのこともあるし


金銭的に

すぐ辞める訳にもいかないのー…!」



と心の声。笑



このときはもうこの看護師さんには

信用されてないんだなと思い

性格的にも仲良くできなかったので

こちらとしても手術をきっかけに

辞めることにしました。



手術後の自宅療養期間を含めて

約3週間は傷病手当を受給し

その後1週間だけ働いて退職。



週3.4で16時半終わりだったし

介護士さんの中には仲良くしてくれる人もいたので

とてつもなく残念でした。悲しいううう。



その間にもう1件面接して

家の近くのクリニックも並行して

働きに出ましたが。



試用期間中にまさかの食中毒になり

全くもってズル休みぢゃないのに

こいつは体調不良で休む奴扱いなのか

体調を気遣われ

まさかの不採用。



ま〜クリニックで健康保険に入れてくれ

アピールをした私も悪いし

何が不採用の原因かは分かりませんけどね。泣き笑い



一応、このときは育休産休のことも考えて、

健康保険に入れる求人を探してたけど、

不妊治療と両立できる職場が

結局、なかったんですよね。



なので。



その後はハローワークに通って

不妊治療の手術で

傷病手当を受給したことを理由に

解雇となったので

待機期間なしで

失業手当をもらいました。



失業手当受給中も

ハローワークの紹介で

2社程受けましたが

何故か書類選考すら通らず。泣き笑い



ブラックリストにでものったんかな?笑



そもそも履歴書の職歴がぱんぱんな私。



結局

看護師の扶養内でも探しましたが

敷居が高いのでしょうか…



もうどうしたらいいか分かりません。泣き笑い

みなさんは、お仕事どうされてますか?



ちなみに、主人は仕事しなくてもいいと言いながらも

出来れば妻は働いていて欲しい人、です。



もし共感していただける方がおられましたら

コメントやいいね頂けると嬉しいです。悲しい



批判的なコメントだけは

豆腐メンタルなのでお控えください。爆笑



ではでは。