萌えチョのキャラデザしてまちたっ☆(今更) | 綾川ゆんまおブログ☆Rock'YUN'Roll Days☆

綾川ゆんまおブログ☆Rock'YUN'Roll Days☆

コスプレタレント・日本メイド協会理事・レースクイーンなどとして活動している綾川ゆんまおのNEWブログです♪

データの整理をしていたら、面白いモノを発掘してしまったっ!
じゃじゃーん!
懐かしの萌え萌え番組
テレビ東京【萌えてムーチョ】で活躍した
キャラクターもえちゃん&むーちゃんでーす!


ずーっと前にもブログに書いたことがあったけど、そうなんです。
このキャラクターデザインは私が担当したのでしたっ
http://www.tv-tokyo.co.jp/moe/
まだサイトあるんだ…!もえちゃん相変わらずトップ飾ってる~~!
放送終わってもうすぐ1年経つのに、未だにいろんな方から
「萌えチョ見てたよ~」とか「面白かったよ~」とか言って頂けたり
こうやってキャラクターが生きてたりして本当に嬉しいですねっ

実はもえちゃん、一番最初はこの2頭身じゃなかったの!
8頭身でボインボインなギャルゲー系キャラだったのです!

で、ラフを起こしたちびっこいバージョンが逆にウケちゃって
この姿に落ち着いてしまったという隠れエピソードがあったり。(笑)
「小さくなったり大きくなったりする設定でいこう!」とか
「むーちゃんはもえちゃんのクッションにもなるんだ!」とか
なんだか色々裏設定も作ってたりしたなぁ~(笑)
8頭身バージョンも気に入ってるから、いずれ公開したいな


番組用ってことで、実はパターン制作も担当してました。
表情パターンとか動作パターンとか…いっぱい作ったんだよ~
私はその時まだFlashがいじれなかったから静止画までだったけど。
これが表情パターンの一部。勿論、使われていなかったものも多いよ

こっちは動作パターンの一部。
表情と一緒に組み合わせて、楽しそうにピョンピョンさせるの
テレビで動いてるの見た時、すっごい嬉しかったなぁ


今もキャラデザの仕事は大体、伸縮自在な用途を考慮して
ラフ起こし⇒スキャニング⇒イラレデータとしてトレース&制作
っていう形で描いて納品するんだけど…線がパターン化するのがイヤ
時間も見た目以上にすんごいかかるのでキツイ!(笑)ってことで今後は
フォトショでお絵描きしようと思ってるのだっ(若干遅れてるクリエイター…)
お勉強しなきゃ~~~

そうそう、一緒にこんなのも出てきたよ!
じゃじゃじゃーん!
萌えドル衣装のデザイン画!!!


オーディションに合格してから衣装とキャラクターのデザインを
やらせて頂くことになって、何枚もデザイン描いたんだよ~
局や制作会社の要望を聞きながらだったから大変だったな…
でもこの衣装、すっごい好評で嬉しかった

この番組ではクリエイティブな部分でも参加させて頂けて、
とても勉強になったし楽しかったから思い入れが強かったな~…。



今年はイラストや衣装デザインの他にも、企画プロデュースや
ライターとして文字書きの仕事とかもどんどんしていく予定
だよ
ホームページとブログで公表するので、楽しみにしていてねっ