クリスマス ショコラパネトーネとマフィン | お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

手作りパンやお菓子、愛犬を主に載せています♪双子娘が大学1年生になりました。パンやお菓子作りが好きな方 ピアノの先生 お花が好きな方 愛犬 愛猫などペットがおられる方など繋がらせてください(^^)

クリスマスパン教室



イタリア🇮🇹のXmasのパン

パネトーネ

マフィン


両方 ヨーグルト酵母でした


クグロフ型で何回か作った事があるけど

本当はこのような紙の型に入れるらしい

確かにパン屋さんや雑貨屋さんで

この形よくみるかもしれない



🍄きのこみたいで可愛い




ハルーーー

かぶりついたらあかんーー

ってもうガブッ真顔

気持ちは食べてるけど

食べてない…セーフsafe笑




オレンジピールとカレボーのホワイトチョコと

カレボーの普通の茶色のチョコも

入ってます


中に入れるフィリング

意外と少ないなーと思ったけど

酵母のパンで小麦粉の香りが良いし

パンの風味が味になって

食べた時にちょうどいいバランス

チョコの割合もバッチリ


先生さすがです!



柔らかい生地で沈むのを防ぐ為に

逆さにしました

シフォンみたい



クッキー生地のような

マカロン生地のようなものを

上にぬりぬりして焼く


楽しすぎ♡♡



マフィンも焼かせて頂いた

マフィンと言っても甘くなくて

イングリッシュマフィンの真ん丸タイプ?



ランチも一つ一つが

素材の味を引き立たてる

お料理で美味しかったです


シーフードのベシャメルソースが入ってる

スコップケーキのようなもの

Staubの器が可愛い♥️



紫玉ねぎのソースがまた綺麗な色




お友達がフランス🇫🇷のお菓子の缶を

持ってきてたんだけど

作ったパネトーネが

すっぽり と

入る~~~



可愛すぎハートのバルーン




この日も楽しかったなぁ

本気で理解しようと努力したら…

頭がパンクしそうになった笑

心身共に疲れが半端ない



本当に奥深いレッスンでした





おうちでパン焼きするの

少し減ってきたけど

作るのは好き



柚子味噌作ってました



麹に醤油、みりん、酒を8時間程
炊飯器で保温

次の日にお鍋に入れ替え
黄色い柚子の皮をすりすり
したものと砂糖を加えて弱火にして
へらで40分程練る


これがとても美味しい
お鍋、水炊きとか湯豆腐とか
に少しだけ、自分の器に取り入れて
味変すると良いの

生野菜をスティックにしてディップに
これは食べたら止められないとまらない

もろきゅうにしたり 
アツアツご飯と食べたり

麹って素材の邪魔にならない
優れもの
いいねOKいいねOK

麹とか酵母とか

面白いキスマーク




🎄クリスマス🎄







ここのパウンドケーキ

美味しかった




このお店は

わんこ用のカートがあるんだけど

ハルには少し小さくて

ちょこんと可愛いかったな~




この日は寒かった~

久しぶりに娘に会いに行ったら

ママお誕生日おめでとうって

ハルのお人形と花束💐貰った


あ・り・が・とーお祝いケーキ


ワン友さんに教えて貰った

ロケーションが良いカフェ

すぐそこは砂浜⛱

ワンコOK



ハルの友達みっけー




お家でもクリスマス気分🎅でしたクリスマスツリー
ハルゥ♪♪





赤いガーベラと白のトルコキキョウ
この時期は気温が低いから
花持ちがよくて
嬉しい♥️




今日も良い1日になりますようにキスマーク