こめだゆきです

 

 

朝起きて、隣にベビーがいる感じ、

たまんない

昼夜逆転していて寝不足気味なんだけど

そんなことは気にならないほどに

かわいくて愛おしてくて幸せ!💞






上の子たちが妹にメロメロな姿も

たまりません!!😍




 

今回3回目の出産で、

最後になるかなと思ったし、

一番上の子は24時間

真ん中の子は12時間

どちらも自然分娩で悶絶したから

もう痛みはいい、って思って

無痛分娩にすると頑なに決めて

それができる病院をチョイスしました

 

ただ、妊娠35週前になったとき、

病院の対応に辛い思いをして

ここで出産しなきゃいけないと思ったら

絶望感を感じて、

My Love Roomで弱音を書いたんです


そしたらそれを見たサロンメンバーが

すてきな助産院を紹介してくれる

ということに…✨

 

 

 

 

 

昔看護師だったときにも

いつか出産するときは

自然な力を引き出してくれる

産院で産むって決めていて

でも現実、近場にはないし、

周りに反対されて諦めてたんです


でもでも、自然に従う出産っていいなって

ずっと心にあって、

今回助産院という選択肢が生まれたことが

すごくうれしくて、即決!

 

最初は遠方だし、

そもそも無痛がいいって思ってたのに

自然分娩って本当にそれでいいのか

考えてしまったけど、

 

そんなことよりも心がピンときた感覚に

従ったら大正解!!






そもそも病院は近くて

無痛分娩ができるということ以外

わたしの中でメリットがなかったんですよね

 

むしろ、

デメリットばかり・・・


・毎回の検診料も出産費用もとにかく高い

・毎回先生も助産師さんも違う

・予約が面倒

・待ち時間が長い

・毎回のエコーや検査が多い

・流れが事務的

・出産時に上の子どもたちが入れない

・入院時の面会制限が厳しい

・出産時にマスク必須(個人的に本気で嫌なこと)

・出産時に陣痛室と分娩室が分かれてる

(痛みが本格的になったら移動しなきゃいけない)

・陣痛中にずっとは付き添ってくれない

(夜間は放置されがち)

・先生の指示待ちなど病院都合が多い

・痛みや恐怖へのサポートがない

・LDH室に何とも言えない恐怖感がある

・点滴や胎児心音、血圧計などやたら機械をつけられる

・部屋が煌々と明るすぎる

・出産の姿勢が決まってる

・靴下もレッグウォーマーも脱がされる

・産後の管理に自由も個別性もない





今回助産院で出産して感じた

助産院のいいところ

・検診からずっと助産師さんが一緒

・検診でじっくり話ができる

・検診代が補助券チケット以外にかからない

・予約がスムーズ

・待ち時間なし

・検査やエコーが最低限

・あったかくて安心感が最高

・医療的な機械のない出産部屋で

陣痛から産後までずっといられる

・検診も出産も入院も

誰が付き添ってもいい

わたしが出産した産院は

プラス料金なしで

家族全員の食事やお風呂、

洗濯までしてくれた

・ごはんが身体に優しくておいしい

・出産費用が安い

出産一時金50万円で手出しゼロ

(病院で無痛分娩の平均70~85万円)

 




ここからかなり重要!

ゴッドハンドによる違い!

◯陣痛から出産まで一瞬も離れず

そばにいてくれる

◯痛みや恐怖心に寄り添ってくれて

ゴッドハンドで陣痛を和らげてくれる

◯陣痛開始から出産まで

何をしてくれてるのか

かなりスピーディーに進めてくれた

※陣痛〜出産まで

1人目24時間、2人目12時間

3人目3時間半

(本来出産時間は2人目から

変わらないらしい)

◯会陰切開、裂けなかった

そのおかげで産後円座がなくても平気

すぐに歩いてトイレに行ける

レスになることもなさそう

◯出血が少なく浮腫まない

◯当日からお風呂に入れる

(病院では一ヶ月入浴禁止)

◯全体的に身体への負担が少なくて

産後すごく元気

→とにかく精神的に最高

◯入院中に無駄な管理がなく

自分や赤ちゃんに対しても寛容になれる





あとまだたくさんある気がするけど、

過去2回出産した病院と

今回わたしが出産した助産院は

同じ出産施設とは思えないほど

雲底の差!!


感動という言葉では表現できないほど

よかった・・・♡

 

ゴッドハンドによって痛みの時間は短く、

かなり緩和されたし、

何よりすべてが温かくて一生忘れない

愛に溢れる出産ができて最高によかった🥺💞

 

息子たちも出産に立ち会えたり、

下の子が臍の緒を切ってくれたり、

産後すぐの赤ちゃんと家族みんなで

ゆっくり出産を振り返る時間があったり、

何より、旦那さんと一緒に産んだと思えるほど

協力し合えた幸せな時間だった

 

他の助産院がどうかはわかないけど、

合併症とかリスクが大きくない妊婦さんなら

病院で産むメリットは

間違いなく少ない気がする!


35週のあのとき、

病院の対応がよくなかったこと

それをサロンでシェアして、

サロンメンバーに

今回の助産院を紹介してもらえたこと

本当によかった・・・♡


娘の人生のスタートが

こんなにも愛に溢れた

幸せなものになってよかった

 

わたしの人生も

これまで以上に愛と感謝に溢れて

より一層豊かになっていけそう☺️





 

助産院について聞きたいことがあったら

ぜひインスタのDMで聞いてね

紹介制度はないけど、

幸せな出産をしたい人に

おすすめしたい!

 


 

 

 

 可愛い妻になる講座 

 

 

 

 

 

 LCW講座ご感想 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\今だけ無料/

最速で結婚を叶え、可愛い妻になるための

特大特典をプレゼント中!!

>>こめだゆき公式LINE

 

 

▼instagram