こめだゆきです


  自信がないという呪い


先日のインスタ投稿に届いたDM⇩



まずね、

「〇〇すると嫌われるかも」

悩む人に言いたい!


自意識過剰すぎ!


人はそこまであなたを好きか嫌いになるまで

関心はない!(嫌いも関心があるからこそ)


そこまで心配だとしたら、

自分が人を簡単に嫌いすぎるから

人もそうだと思っちゃうだけ!

あなたと同じように

自分のことばかり気にしてるからね






コミュニケーションが下手な人はよく、
「自分に自信がない」と言うよね!

それは、
自信がないから自分を主張できない
=だから人とうまく関われない
という理由ですよね
じゃあ、そんなコミュニケーションが
下手な人が自信を手に入れたとして
一体どんなコミュニケーションスキルを
発揮するのか?

それは『自己主張』!
自信がないから自分を主張できないわけだから
自信を得れば『自己主張』をするように
なるんです
自己主張は大切なことなんだけど、
それはコミュニケーションとは
また別の話!
コミュニケーションって、
目の前にいる相手に興味を持つことが基本
自分語りがメインのコミュニケーションは
興味のベクトルが
自分の方を向いているものだから、
それもまた下手なコミュニケーション
になってしまうんですよね




冒頭でも伝えた通り、
「嫌われたくない」が強い人って
コミュニケーションが下手なんだけど、
それはなぜかって、自意識が過剰だから
自信がなければ「自分なんて、自分なんて」と
コミュニケーションを避け、
自信があれば「私が私が」と
コミュニケーションを荒らして
どっちにしても"自分自分"
興味のベクトルが
相手に向いていないんです
つまり、
コミュニケーションが下手な原因は
自意識が過剰なところが原因であり
自信の有無はあまり関係はないんです




コミュニケーションが上手な人は、
べつに自分に自信があるわけではないんです
自分のことよりも、
目の前の人に興味を持つことができるから
円滑にコミュニケーションができているだけ
「この人はどんな人なんだろう
この人の魅力はどんなところなんだろう」
という興味を原動力にしていて、
自分のことなんかコミュニケーションを
取っている間は忘れていて、

だからコミュニケーションが上手な人は
相手がどんなに偉い人でも、
どんなに好きな人でも、
臆することなく話ができたりする

その姿が可愛いし、
相手の気分を上げて愛されるわけなんです





自分のことばかり考えて話してる人を
可愛いとか、好きだなぁとか、
一緒にいて心地がいいなぁ、なんて
思えないですよね

でも、私のことを考えて話してくれる人は
可愛いし、好きになれるし、
一緒にいて心地がいいし、
それだけでその人のために何かしたくなる
(愛したくなる!大切にしたくなる!
何か力になりたくなる!)




本や映画に夢中になっているときに
自分を忘れているのと同じことかな
ただ目の前にいる人に夢中になっているだけ
それがコミュニケーションがうまくできる人の
たった一つの秘訣です!





"人を知る"ということは
最も楽しい娯楽のひとつじゃないです?💕
その楽しさの中に
身を投じればいいだけのこと!
自信も何もいらないので
相手にもっと興味を持って
自意識を手放していこう!!
あと大切なことは自分の意思とは関係なく
勝手にコミュニケーション能力は
上がっていくから☺️


 

 

 可愛い妻になる講座 

 

 LCW講座ご感想 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\今だけ無料/

最速で結婚を叶え、可愛い妻になるための

特大特典をプレゼント中!!

>>こめだゆき公式LINE

 

 

▼instagram