こめだゆきです

 

 

 

昨夜のストーリーズで

彼の行動をどう捉えるか

というアンケートでプチ診断をしています

 

下記2つの状況であなたはどう捉える?

 

 

 

 

 

 

 

わたしはただただ「かわいいなぁ💕」

感じました

 

自分にはあり得ないことだけど、

損得にアンテナが張ってないところや

後先考えず「やりたい」に忠実なことも

子どもみたいでかわいいじゃないですか♡

 

 

 

 

 

彼と付き合って15年以上、結婚して9年目で

わたしはパートナーシップについて

たくさん学びを得てきたんだけど、

 

彼と幸せな関係でい続けるために

最も大事なことは何かって

"許すこと"だなと思うんです

 

長くずっと幸せな関係を更新することに

もはや外見がどうとか、

彼のスペックがどうとか全く関係ない!

 

どれだけ許すスキルがあるか

もうここ次第とも言える

 

 

 

 

 

 

パートナーって面白いほどに、

自分の価値観や常識を

壊しにくる存在だと思うんですよね

 

わたしはこれが絶対

わたしはこれが無理

こう捉えて、こう考えて

こう行動する

こんな習慣や癖がある

 

誰もがそうやって自分だけの価値観を

持って生きてるんだけど、

 

全く同じ価値観の人はいません!!

 

ここに関する価値観は近い、という人はいても、

ここに関する価値観は真逆ということは

よくよくあって、

そこが垣間見えたときに、

「合わない」「無理」「許せない」

そうなってしまうと、誰と付き合っても

うまくいかない自分になってしまうのです

 

お付き合いはできても

深い関係になれなかったり、

結婚までが遠いと感じる人は

人と自分の違いを「許す」というスキル

乏しい傾向にあるんですよね

 

 

 

 

 

"許すスキル"

これ、職場や家族、友人にはあるけど

パートナーになると発揮できないという人は

それは許してるんじゃなくて

ただ無理や我慢をしていい子を演じてるだけかも

 

長く深く関わる彼に対しては

あれこれ許せないのは

あなたの本質的な部分は

"許すスキル"がないというわけです

 

 

 

 

 

わたしと主人もあらゆる価値観が違います

 

\そりゃそうだ!/

 

育ってきた環境も違うし、

身を置いてきた職場環境も

関わってきた人脈も違う

性格も何もかもが違うのだから当たり前のこと

 

それで、一番違うなと感じたのは、

仕事観!

 

新婚だった8年以上前のこと

 

わたしは看護師のお仕事が好きじゃない

辞めたくて仕方がない

そして、「起業をしたい」

ある日突然言いました

 

彼はお仕事が大好きで、

辞めたいなんて考えたことがなかったし、

大手に勤めていることが

真っ当な生き方だと思っていたのです

 

なので、わたしが「起業」というワードを

出した瞬間拒絶反応で、

「ゆきちゃん、あのな、

"普通"でおってほしいねん」と

 

ブログやSNSを更新することをよくするから、

「いっつもスマホを触ってばかりで

なんでなん?そういうの嫌やわ」

そんなことをよく言われていました

 

正直、その時のわたしは、

「この人と合わないかも・・・」

「わたしのやりたいことを

理解できないなんて気持ちが冷めそう・・・」

なんて思っていました

 

ケンカにはならないけど、

モヤッとした感情が拭えない時期が

数ヶ月くらい続いたかな

 

 

 

 

 

でも気づいたんです

そんなの当たり前だ!って

 

 

 

 

 

 

何が"普通"とかはないけど、

彼の生き方の中でわたしの興味や生き方が

すぐに理解できることはないし、

別に彼は否定したいわけではなく

そこに不安を感じてネガティブなことを

言いたくなるだけで、そりゃそうだなって

 

そう思ったら、

今、彼に理解してもらおうとするのは

違うな、と

 

そしたら、彼の言動に

モヤっとすることはなくなったし、

とにかく彼の不安を払拭するために、

彼の理解できない

"起業=うまくいくもの"ということを

実現することや自由にお仕事をして

わたしが幸せいっぱいでいることを

叶えようと思ったんです

 

 

 

 

 

もっちろん、

それには何年も時間がかかったし、

何を言っても理解してもらえない部分があったり、

なかなかとハードな部分もあったけど、

●理解できなくていい、理解を求めない

●わたしは自由でいい、やりたいことをやればいい

●彼は彼の価値観を大事にしていい

そんな心構えで、粘り強く自分を貫いてきました

 

 

 

 

 

その結果・・・

 

今は彼がわたしの事業を

一番理解してくれる存在になり、

彼は”絶対にあり得ない専業主夫”にもなり、

なんとまぁ、彼の人生は

180度変わってしまったのです 笑

 

 

 

 

 

 

違いなんて当たり前で

理解し合えないことも当たり前で

時には拒絶されたり、否定されることも

全然ある!

 

\それでOK!!/

 

 

 

 

 

冒頭に載せた画像のこともそう

 

彼の失敗や至らない点や

自分だったらやらないこと

自分にとっての非常識や無理なこと

嫌いなこと、ムカつくことも

 

全部どれだけ許せるかということが

パートナーシップでは重要なんですよね

 

わたしが大切にしているものや価値観を

彼が大切に感じていない、理解してくれない

だからこの人無理!

 

そんなことをしていたら

誰と付き合ってもうまくいきっこない

 

 

 

 

 

当然理解できないことはたくさんあります

ここに対してこれだけはあり得ない

ということもたくさんある

 

だけどあえて、

「許す」のです

 

許し方は、

・スルーするのでもいい

・自分の捉え方や行動を変えるのもいい

・わたしはわたし、彼は彼と割り切って、

諦めて、自分を貫く方法でもいい

・一生懸命伝え続けるのでもいい

・何かやり方やシステムを変えて

柔軟に対応するでもいい

 

彼を変えようとするのことではなく、

違いをOKにして

自分が変わることを「許す」というのだと

わたしは思います

 

許すスキルを身につけて、

終わらない幸せな関係を築いていきましょう

 

 

 

 

 

あ、もちろん"許しちゃいけないこと"

もあるので、

ここについてはまたどこかでお伝えします☺️

 

 

 

 

 

 

パートナーシップだけじゃなく、

どの人との関わりでも許すことって

めちゃくちゃ重要なので、

今度ご案内する「可愛い妻になる講座」では

カリキュラムの中で

とことんお伝えしたいなと思います

 

10月末にはご案内できる予定です!

 

 

 

 

 LCW講座ご感想 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\今だけ無料/

最速で結婚を叶え、可愛い妻になるための

特大特典をプレゼント中!!

>>こめだゆき公式LINE

 

 

▼instagram