こめだゆきです


「もうすべてがうまくいかないー!!」

「何もかもが不調だー!!」

あなたはそう思うことってない?

過去のわたしはよくうまくいかないことが

多くて、そんなときはいつも闇雲に落ち込んで

自暴自棄になっていました

お酒を飲む、遊びまわる、散財とか、

旅行行きまくるとか

セルフケアというより、逃亡!笑

でね、今も全然うまくいかない!

ってなることはあります

昔みたいに家族のことではないし、

彼との関係も基本的にうまくいかない

ということはないのだけど、

お仕事や、健康のこととか、

わたしだったら妊活が

何回もダメになったりとか、

生きてたら色々ありますよね


わたしの場合は特にお仕事かな!

やっぱり注いでる気持ちが強いことだし、

不器用でなかなか形にできなかったり、

自分としてはすごくいいって思える内容でも

スカスこともある

こうしたい、こうなっていきたいという

気持ちがあるから

うまくいかないなと感じるときは

結構深く落ち込みます

やりきったつもりでも全然前に進めていない

なんてことも、しょっちゅうある!!

でもね、昔とは違って、

そういうときの自分のケアが

上手になって、今は楽なんですよね

まず自分の感情を感じきってる!

自分の感情を逃げると

何度でもその感情が

自分を追ってくる感じがするし、

逃げるほどに嫌だなと感じる期間が長引くし、

落ち込み続けてると後々起き上がるまでが

大変になっちゃうから

感情はとことん感じきるのがおすすめ!

でね、がん告知や余命宣告のときの

キューブラーロスの法則のように

衝撃を受けてからの人の心理って

段階ごとに変化するようになってるんですよね

急には前向きになれないし、

感情を感じきっていないのに

そこから学べることを生かすこともできない

落ち込んだときは

必ず前に進むステップがある



そのステップをわかってないと

自分をどうケアしたらいいかわからないし、

ステップを無視したケアをすると

とことんこじれるわけです

わたしが全てがうまくいかないー!って

落ち込んだときはこんな感じに

心理が変化します

衝撃・傷心

「まじか、つらいな」

「はぁ、この現実はきつーー!」

反発・イラ

「なんでわたしがこんな目に

遭わなきゃいけないのかな」

「何がいけなかったっていうの?」

共感されたい

「誰かこの気持ち分かって」

「やさしく寄り添ってほしい」

少し落ち着く

「もうこのままウジウジしてたくない」

「この状況をうまくいかせる方法を知りたい」

前進

「どうしたらまたうまくいかせられるか

学ぼう」

「ガチアドバイスしてくれる人に

聞いてみよう」

「次こそうまくいかせるぞ」

大体こんな感じです

あなたはどんな心理の変化がある??

「わたしはちょっと違う」

という場合もあるから、

自分なりの前に進めるステップを

理解するといいですね




で、今どの位置にいるのかを把握するんです

「あ、今は何をどうしても傷心しきってるから

じっと感情に浸るのみだな」って

ただ、感情に浸りすぎても

永遠に辛いから、

ある程度次のステップに向けて

自分を引率するのも大事です

わたしはそのスピードが早い方が

自分が楽だし、

ウジウジしてる自分は好きになれないから

サクサクステップを進めていくように

心がけています

必ず「うまくいかない」という状態は

意味のあることに繋がるって思っているので

ウジウジするときは

とことんウジウジするんだけど、

その期間は決めてる!


で、決めた時間がきたら

ゴング🪀を鳴らすように

その段階から抜け出して次に向かうように

前に進んでいます

人をうまく巻き込むのおすすめ!


わたしはいつも衝撃がきたときは

そのステップを彼にもシェアして、

「今、落ち込んでるからアドバイスはなしで

聞いてほしい」とリクエストしたり、

「今、ちょっと上向きになってるから

背中押して」

とリクエストしたり、

そのときほしい関わりを求めます

自分にとって都合のいい人を選ぶの

おすすめなのでぜひやってみましょう!


このときのポイントは、

この人は自分のこの状況について

あまり理解していないという人には

話さないことです

この人に聞いてもらっても

根拠なく共感されてその状況が活かされない

って思う人には話さないし、

とりあえず褒めてくる人も話さない

ちゃんと状況を理解して

共感やアドバイスをしてくれる人に頼ると

虚しくならないし、

このステップを利用して

成長することができます


大丈夫!


何もかもがうまくいかなくて

落ち込むことなんて誰だってある

わたしも、あの子も、

キラキラ輝いてるあの子だって

誰にも見せられないような

落ち込み方をするときがあります

(そんなことがない人なんていない)


何よりわたしはこう思います!

うまくいかないなって落ちる人ほど

自分の人生諦めずに

挑戦して努力してる人!

素晴らしい生き方をしてるからこそ

嫌になることがあるんですよね

だから、そんな時ほど

自分の感情に寄り添って

前向きになるまでのステップを踏んで、

自分を丁寧に大切に扱ってあげましょ

そしたら落ち込んだ分成長していくから

 

そんなことを話している

インスタライブはこちら☟