恋愛・婚活アドバイザーのこめだゆきです




ご登録者全員に7日間の婚活アプリ講座

無料で配信しています!

6つの動画と冊子をプレゼントします

▽受け取りは画像をクリック▽

毎月1日にラブダイアリーを配信

検索ID:@komedayuki





元々悩みがちで

自分で自分のことを決められない

超不幸体質だったわたしだからこそ

伝えられることがあるなぁって

いつも思っています

うまくいかないことが多くて、

なんでわたしばっかりこんな目に遭うの?って

この人生を呪いたくなることもあるけど、

こうやって泥臭く生きてるからこそ

悩んでる人に寄り添い、

伝えられることがあるから

わたしはこの人生が愛おしいのです





嫌なこと、辛いなと思うこと

心が元気が出ないときは、

いつかこの気持ちの向き合い方について

同じように悩む方に伝えようって

メモをしています


嬉しいこと、感動することがあって

気分が最高!というときも、

どうしたらこうなれるのかを

メモしています


そう、わたしのメモ帳はいつも

経験談がいっぱい!

そこから得た気づきや学びがあるからこそ

こうやって毎日ブログを綴ることができてます





たくさんの経験を与えるから

発信者になりなさいと言われてるようです♡笑





今日は悩みの自己解決能力について

お伝えしたいと思います♡







悩んでもすぐに解決できる人と

思い詰めてしまうという人

周りを見てても悩みがない人はいないけど、

悩み続けているかいないかで

生き方が違うなーと感じることはありませんか?





同じことを悩んでも自分は思い詰めてしまうのに

あの人はサラッと前に進んでる、ということも

あったりしません?

逆に、自分はなんともなく解決できるのに

いつまでも悩んで思い詰めてしまってる人が

いることもある





その違いは何なのか・・・





思い詰めてしまう人というのは

同じ考えが頭の中で堂々巡りをしてしまって

そのループから逃げられなくなってるんです





ずーと同じことを考え続けているから

いつも疲れてたりします
出口のない迷路にハマったように

何度も何度も同じ場所をぐるぐる回り

そのうち疲れ果てて思考停止していたり、

ネガティブで元気がない状態が続いたり、

ちょっとしたことの積み重ねで

心が壊れてしまうという人もいます





そうやって悩んだときにすぐに解決できず

思い詰めてしまう人に足りないものは何なのか

といえば、行動なんです





考えすぎではなく、

行動をしなさすぎ!





失敗を恐れて行動に移せない臆病体質の人は

悩むことが悪いのではなくて、

行動しずに考え続けてしまうことが

よくない方向にいく原因だったりします

無駄に思い詰めてメンタルを消耗してしまい

何もできない自分、

何もうまくいかない自分になったりするのは

そういうことなんじゃないかな





軽く、軽く行動に移せば

その行動の対価として

必ず結果が得られるもので、

大きなことがガラリと変わるわけではなくても

自分の思い通りにならなくても

それでいいんです





小さな行動を積み重ねたら必ず

見える景色が変わり、

現状が変わり、

次にすべきことが見つかるのだから
その結果から学んで、

また新たに行動に移して

そうやって悩みに対して

何か行動を起こすことに大きな意味がある!





それができたらモヤモヤし続けたり、

思い詰めてしまうということはなくなるから

悩みに対して「行動した」という

その結果を出し続けていくことが

大事なんです





ただ、行動といっても何をしたらいいのか

分からず、心細くなって

また立ち止まって悩んでしまう

ということもありますよね





行動ってなんでもいいんですよ♡

悩みをノートに書いてみる

うまくいってる人をリサーチする

いいと言われてることを一つ一つやってみる

うまくいくかどうかわからなくても

とにかくなにかアクションを起こしてみる!

そんな感じでいいんです




ただ、まずは行動=人に頼る

おすすめ!

誰かに聞く、自分の気持ちを伝える、

専門的な分野だったら尋ねることも大事





自分で悩みを解決できる人って

例外なく行動的な人なんだけど、

一人でサクサク行動することをベースに

上手に人に頼れるという面もあります

悩むよりもとにかく何かやってみたり、

人に聞いたり任せることができるわけ





自分のことは自分でなんとかしなきゃと

思う人もいると思うのだけど、

そういう人ほど悩み続けて

身動きが取れなくなってたりもします

うまく人を必要とできる力は

すごく大事なことなんですよ♡





しかも、悩んだときに何か行動することが

できる人って、周りから見ても

悩みを解決したいという意思が伝わるから

実りある援助やアドバイスを得ることが

できるんです





わたしもそうですが、

悩んでる人がいて何も行動をしない人と

何か行動する人がいたら

何もしない人には何かしてあげたいって

なかなか思わないんだけど、

何かしら行動してる人には

力になりたいなって思う!!

だから行動できる人はすごくお得!!





自分ひとりの力ではどうにもならない悩みでも

周りの助けを得られることで

解決できることもあるから

この悩みをなんとか解決したいという

意思表示は大事なことです





行動的な人は人を頼れる人

だから行動的な人は

人に感謝することが多くて、

感謝する分、人との繋がりを得られるから

行動的な人は何においても

大きな利点がありますよね♡





思い詰めている人は

周囲から見ると思考も行動も

止まっているように見えて

本当に悩みを解決する気があるのか疑問だから

相談に乗っても意味がないかなって

思ってしまいます

ただ堂々巡りしたいだけで、

それに巻き込まれたくないって思うと

話を聞きたいとも思わなくなってしまう

そうなると何も変わらないままになって

「どうせ私は何もできない」

「誰も助けてくれない」って

またさらに悩んでしまったり・・・





繰り返しますが、

人に頼る力、

頼りになりたいと

思われる力って

すごく大事!!





悩みを解決できる人と思い詰めてしまう人の

決定的な差は行動力人に頼る力





婚活や恋愛でも

今はプロに頼るのが主流です!

自己流=事故流でして、

自分でなんとかしようとする人ほど

こじれて、疲れて、行動力を失い、

うまくいかないまま歳を重ねてたりします





行動なくして解決できる悩みはないから

ただ考え続けて悩んでるは卒業しよう

その課題を解消しない限り

どこに行ってもまた同じような悩みに

追い詰められて

誰と何をしてても、何歳になっても

変わりばえしない自分に嫌気をさすことに

なってしまうのはちょっと嫌じゃないですか





小さなことでも悩んだら

なんでもいいから行動してみよう!





人に聞く、調べる、本を読む、

捉え方を変える、習慣を変えてみる、

身を置く環境を変えてみる、

ちょっとした行動の連続で

助け舟を出してくれる人が現れたり、

状況が変わったり、

気づいたときにはあっという間に

前に進んでたりします♡





悩んだら人を頼って

サクッと解決して、

すぐにケロッと笑おう♡







9/3土曜日

自分を幸せにする育てる1day講座を開催します!

詳細は明日公開です


 

▼instagram 

 

 

▼facebook