✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


先日、晩御飯何しよ?何するん?と
姉と話をしていて、姉宅は牛丼にするらしく
翌日、『昨日牛丼に娘(大学生)が白ワイン入れたら美味しいって友達が言うてたからやってや!』と言われたらしく

白ワイン?牛丼に??
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

この話しを聞いて思わず声を張り上げました

白ワインは白身魚やろ!指差し

姉に1回やってみて!とゴリ押しされたので、
昨晩使ってみることに

んー、醤油とみりんと同量に白ワインを追加するか…

ここは思いっきり
水の代わりに白ワインを使お!
なんと100cc!!

そして、庭に出ていたら
お隣さんから、ネギあるかぁ〜と

大量のネギ🙌🙌🙌 
我が家はお隣さんと言ってます(*´∀`*)


たっぷりネギを使って

白ワインで絶品!ネギ玉牛丼



【材料4人分】
牛肉切り落とし→400g
玉ねぎ→1個
⭐︎牛丼の素
白ワイン→100cc
・生姜チューブ→3㎝ 
・醤油→大さじ5
・みりん→大さじ5
・砂糖→大さじ3〜大さじ5(甘めが好みの場合)
・だしの素→大さじ1
(醤油:みりん:砂糖=1:1:1)
白ごはん→適量

①フライパンに白ワインを入れ煮たたせ、



②⭐︎牛丼の素と1センチ幅に切った玉ねぎを入れ、玉ねぎがお好みの固さになるまで火にかける



③牛肉を食べやすい大きさに切り



④②に入れお箸でほぐしながら色が変わるまで火にかける

※加熱しすぎると硬くなります



⑤色が変わったらすぐに火を止める



⑥どんぶりにご飯を入れて、⑤を入れて



⑦たっぷり刻みネギを入れ、真ん中に卵黄を置いて、お好みで七味をかけてできあがり⭐️



これだけ食べると
んーいつもと一緒ちゃう?
なんか違う??
となるんですが、
5歳のチビ様に白ワインではなく水で作った方を用意してたんです

食べ比べると

白ワイン!めちゃ美味しい!

ただ、今回は食べ比べたからわかったんですが、
食べ比べなかったら、
まーいつもの牛丼です(´∀`*)

肉も気持ち柔らかかった様ながする

白ワイン入りも美味しかったですが、ネギが美味しかったーー!


星青ネギの効能効果星

青ネギは緑黄食野菜です

葉ねぎには非常にたくさんのカロテンが含まれています。


薬効が多いアリシン

ネギ特有の強い香りの成分は硫化アリル

✔︎硫化アリル

ビタミンB1の吸収を助ける。

血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する

肩こりや疲労回復更に消化液の分泌を促す働き

硫化アリルは刻むことによって沢山作られ、時間と共に消えてしまうので、食べる直前に調理することが大切です。

風邪に対する民間療法

昔から風邪をひいたときにネギをのどに当てたり、ネギを食べるといいといわれています。

これは、刺激臭や辛味の成分でもある「硫化アリル」の効果で、強力な殺菌作用と鎮静効果があります。

非常に揮発性が高いので、のどに当てるだけでも効くというわけです





最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️