✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回投稿です


先日スーパーに行ったら


『ヤングココナツ』が売っていて



小学生の娘にラインでいる?って聞いたら

欲しい!と返事が来たので買ってみました


ココナッツはお菓子やココナッツミルクなどは食べたことあるんですが、本物は初めて✨


ちなみに

ココナッツとヤシの実は同じです🥥🌴


298円だったかな?

食べる機会もないので試しに買ってみることに



買って帰ってから、説明文を読むと

穴を開けます

って絵がキリ?

アイスピックって書いてるやん!びっくり



飲み終わったココナツを割って内側に付いている脂肪分をお召し上がりください

って、書いてる絵が 包丁というよりオノ🪓



そーいえば、ココナッツ割ってる映像ってオノでガンガンやってるわ💦



とりあえず冷蔵庫で冷やして

この白い部分はスポンジっぽい



バーベキューの串でくるくるやったんですが開かず💦



金づちで上から叩くことに



開きました!



付属の木のストローは太すぎて入らなかったので



プラスチックの細いストローをさして

いただきまーす



色は透明

味は、水に砂糖を少し入れてココナッツエキスをちょっと入れたみたいな


とにかく薄い


飲んだ後にふわぁっと車のココナッツの芳香剤っぽい感じが鼻からくる 

車の芳香剤ほど強く無いです

なんなら車の芳香剤もこのくらいにしといてくれたら…

乗らせてもらっといてやけど、車から降りたらめちゃくちゃ臭いついてません?



娘2人と私がいたのですが、みんな一口飲んで、

うすっ!

まだいる?と高校生の娘に聞くと


別にまずくはないけど美味しくないのに

これでカロリー摂るのはもったいない!



確かに…


続いて割って中を食べよう!



包丁では太刀打ちできず



金づちで、ガンガン



切るというより説明文のように割る感じで、切ろうとしても切れないけど、割ろうとしたら案外簡単に割れました



ガバっと割れ目から手で左右に開くと



この白いのは、脂肪分と言っているのでこれがココナッツオイル?

想像ではラードみたいな感じかな?



違う!

サクッと切れる感じ





クリームじゃないんなら、洗ってもいけるなと洗ってみました



こんな感じ



厚みはこんな感じ



食べてみると、サクッとふにゃの間。

梨っぽいけど、中に水分は入っていない…

味は全く無し!


説明に脂肪分と書いているので、いっぱい食べるのも怖い💦けど、脂肪分も多そうでは無い。

手で待ってもベタつかないし


調べてみると

この白い部分は『胚乳(はいにゅう)』と言うそうです

この白い部分(胚乳)は

カリウム・マグネシウム・鉄分などのミネラル類が豊富で食物繊維も多く、

便秘解消効果やダイエット効果、高血圧予防、むくみ、冷え性、貧血予防などの効果があるそうです


え?脂肪分って?

どこが?


気になることを色々調べてみました


ココナッツウォーター→

最初に飲んだ透明のもの


ココナッツミルク→

胚乳(白い部分)を刻み水に混ぜて沸騰するまで煮詰め、ココナッツの水分だけを濾したもの


ココナッツを使用したお菓子もこの胚乳と呼ばれる部位が使われています。


ココナッツの殻→

内皮にある繊維や粒を原料とした、天然有機質100%の土壌改良材になります

→ココピート

ダイソーで『水で増える土』と言う名前で売っています




ココナッツオイル

ココヤシの実の胚乳から抽出される油のこと。

飽和脂肪酸を多く含むオイルです。


そして私が気になったのは

ナタデココ

ココナッツの果汁を酢酸菌の一種であるナタ菌によって発酵してゼリー化したもの


え?ナタ(で)ココナッツ?


ナタデココって、日本語??ポーンポーンポーン


ココナッツにナタ菌で

ナタニココ

の方がしっくりくるけどなぁ


調べてみました👇

ナタデココはフィリピン発祥の食品です。

スペイン語で「皮膜」を意味する【ナタ】、「~の」を意味する【デ】、「ココナッツ」の【ココ】から【ナタデココ】になりました


日本語では無かったです🥥


私が高校生の頃かな?

ナタデココめちゃくちゃ流行りました。

毎日のようにヨーグルトと混ぜて食べていました


〜ナタデココブームのその後〜


ナタデココの火付け役は、1992年夏からメニューに採用した「デニーズ」だそうです。


家庭向けの瓶詰・缶詰が爆発的に売れ、フィリピンで爆発的需要に供給が追いつかず、スーパーやデパートでは売り切れ続出。

開店時間前から行列ができる騒ぎも!


ナタデココ旋風で、大手商社が買い付けに走り、フィリピンの生産者は熱帯雨林を切り拓いてココナッツの木を植え、新しい工場を建て、生産増大をはかった。

96%が日本へ輸出されたそうです

翌94年には、すでにブームは終わった💦


フィリピンには莫大な負債と不用になった工場、熱帯林の伐採と酢酸の廃棄による環境破壊が残り、失業者があふれたという。

ファッションフードの暴走が引き起こした悲劇的な事件


なんか日本人っていつの時代も…って感じですね



今はインスタ映えのために、食べられないくらい高く積んだローストビーフ丼やいちごパフェ🍓


アメ村でも

長蛇の列に並んで購入して写真撮ってその横にはほとんど口をつけてない商品が山のように捨てられてる。ってニュースでも見ました


買う方はお金出してる。売る方も納得していて成り立ってるんでしょうけど、なんか嫌ですよねえーん


って

ココナッツの話からかなりそれてしまいました(´∀`*)


ココナッツ1つ298円でいろんなことがわかって楽しかったです


🥥🌴🥥🌴🥥🌴





最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️