✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

先日、末っ子の5歳の誕生日でした

早いもので5歳🎁
みんなからプレゼントをもらいご機嫌口笛口笛口笛

まだまだ欲しいもの。と言ってもあれもこれもで…
上の娘の時も同じだったのですが、
おもちゃ屋さんに連れて行って選ばしたら?って行ったら、最初欲しい!って言うてたものからどんどん遠ざかってショボーン
自分でも何が欲しいのかわからないもやもやもやもや
また、欲しいのが見つかってから買ってもいいで〜!と言ってもそれは嫌!プンプン来たからには何か欲しい 分からなくも無いけどね

我が家の女の子は特にこれ!と言ったものが無く毎回そんな感じで、
結局アイロンビーズとかアクアビーズ、缶バッチの作るやつとか、
ちょっと遊んだら買い足さないといけない部品?ビーズとかが無くなった頃に飽きておもちゃ箱にしまったまんま。
そんな感じです




その点長男は仮面ライダーのこれが欲しい!次はこれ!とか、全部武器?を、あつめて家で一人戦いごっこをしてました。
誕生日にクリスマス、お年玉で欲しい仮面ライダーグッズを買い、やっとそろったところで、新番組仮面ライダー〇〇に変わると言うね💦

ちなみに長男の時代は仮面ライダークウガ→アギト。タイムレンジャー→ガオレンジャーでした

今回はアリエルのパソコンを買ったところなのに、すみっこぐらしのパソコンが欲しい!と、それは流石に💦

子供のパソコンって結構高いんです。
画面小さいのに💦

今回はコロナも気になるし、ネットで注文したら家まで届くので、欲しいものを選んでURLを買ってくれる人に送る。と言う方法で

長男には

長女には
私たち夫婦からは


プレゼントは届いたら早くてもその日に渡してます。
一気にいっぱい貰ったら興奮して何で遊んでいいか分からんやろな。ということで笑





そして誕生日何が食べたい?
・いくら
・トマト
・長芋のグラタン
・焼売 これは私の手作りで
・豚まん これは551の蓬莱さすが大阪の子飛び出すハート
・バナナとチョコのケーキ
と。

去年と似た様なリクエストで

いくら丼にしたら結構手抜きができたんで、今年もメンイはいくら丼に!

そしてリクエストの中に551の豚まんが入っていて、絶対それ1個でお腹いっぱいになるやん!と思いながら、当日長女が豚まんを店に買いに行ってくれることになってたんですが

当日の朝、長男が濃厚接触者になったため欠席と連絡があり(長男は別で暮らしています)

女子ばっかりやし(男性は主人だけ)、ほとんど食べへんからもぉ551いらんやろ
焼売も800gも豚ひき肉買ってたんですが、これも明日の晩御飯するわ!と取りやめました

で、当日、晩御飯のメニューの最終確認をしたら、
カニカマも!
と追加が

いくらに豚まんにカニカマにトマト…
私の手料理ほぼないやん!ガーンガーンガーン



・いくらとサーモン丼

・生ハムトマトバジルのせ

・ローストビーフ

・カニカマ

・サラダチキン

・水菜サラダ

・長芋のグラタン

・バナナのスコップケーキ



いくらはこちらのです

小分けされてて、冷凍できます


1ヶ月後にある三女の誕生日にいくら大好きなので残り半分使う予定です


今回3回目の注文です


以前こちらも購入したのですが、価格は当時は同じくらいでした↓


我が家には辛かったです



こんな感じで冷凍保存。

容器が薄いので冷凍庫でもかさばりません



小粒ですが美味しいらしいです

※私いくら好きじゃないので食べません💦

ちなみにサーモンも。嫌いまでは行かないんですが得意じゃないです



青じそといりごまを敷いてサーモンを乗せて、いくらをかけて、刻み海苔です



水菜を敷いて

トマトは生ハムとバジルのせ

カニカマは半分に切っただけ

左はサラダチキン

右はローストビーフ







そして

カステラ→生クリーム→バナナ→生クリームとチョコレート(板チョコを刻みました)→カステラ→生クリーム バナナとブドウを飾る


これはめちゃくちゃ簡単で安くついておすすめです



この時期いちごが無いので残念ですが、いちごバージョンは本当に美味しい





イベントの料理は揚げ物は極力しません。

大抵仕事のある日なので時間がかかるし、ボリューム出るのでお腹いっぱいになってケーキまでたどり着けないからです


今回も作ったというよりほぼほぼ並べただけですがなんか結構時間かかったし…



そして、これは私の趣味みたいなもの。

毎年恒例の写真撮影




昨年はこれ



そして、誕生日の様子を写真に撮ってSNSに投稿する子供たち📷

すると娘の友達からおめでとう🎉のメッセージと共に、ギフトやら何が欲しい?とおもちゃのリクエストがあって、チビはテンション爆上がり⤴️⤴️

明日以降Amazonからプレゼントがどんどん届く様です🎁💝

私たちの時代のプレゼントって
プレゼントを買いに行くのも楽しい!選ぶのも楽しい!
そして買い物に行って一緒に行った友達と食事をしたり、雑貨を見て自分のものを買ったり…
帰宅してめちゃくちゃ歩いたから足痛いわぁーとか言いながら笑
自分のために買ったものを開けてニヤニヤする。

みたいな、
プレゼントを買いに行くのも1日かけてそれもイベントみたいな感じでしたが、
今はベットの上で携帯でぽちぽち。
服も雑貨もプレゼントも

買いに行く時間がない!
とか、コロナ禍なのでとても便利なんですが、
行き帰りの道中やら行ってからの楽しみもあるんですよね

今の子は行く時は写真を撮りに行く!(インスタ用)のが目的で写真ばっかり意識して本当に楽しめているのか?
心配です


早いもので産まれて5年。
小さい子ってうるさいし手がかかるし💦
けれどこの子の笑顔でみんな家族がまとまって会話や笑顔が生まれて助けられていることも沢山。

あと5年も経てば友達優先になり、10年経てば親のことが嫌いになってみんな順番ですよね…

まだまだ手のかかる今、最後の子育て楽しみたいです

5歳
happy birthday🎉





最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️