✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

先日、水耕栽培デビューしました


いろんな方のブログ、YouTubeで教えていただいた情報や内容を自分なりにまとめています


水耕栽培を調べていたら本当にいろんな育て方があって、長く続けていくには自分に合った楽して楽しめる方法をが1番!と色んな方法を試しています


まだまだ、失敗するほど育てていないので、今後どうなるかわかりませんが色々と挑戦していきたいです


今日は種まき


ハイドロボールで育てたり、キッチンスポンジで育てたり (どれも途中経過ばかりですが…)

していますが、

バーミュキュライト(苦土蛭石という鉱物を加工したもの)や不織布(ダスターと呼ばれる布巾)、ヤシの繊維などで育てている方もいらっしゃいます


これ、凄いのが全部100均で売ってるんです✨


で、キッチンペーパーで育てている方もいらっしゃって


コットンパフでもいけるかも!


と思ったんです


私、数年前まで拭き取り化粧水やコットンパックなどでコットンパフを使っていてんですが、

2年前からレーザーでシミ取りをしたり、ハイドロ&トレチ療法をしたりしていて、どちらも肌がデリケートな状態なので、コットンは使わなくなって余っているんです




で、これを培地に育てられないかなぁと思いやってみる事にしました


コットンパフに種まき


育てるのは👇

『サラダみずな』



コットンパフは表面が加工していないタイプです



半分に折り製氷皿に入れて



水を入れて



2粒ずつ置き、トイレットペーパーを上からかけて乾燥を防ぎます



こちらは豆腐パック

ゆず豆腐 6パック入り

これ美味しいんです


3枚1セットにしてそれぞれに敷いて



4粒ずつ種を蒔き、トイレットペーパーを被せました



続いて

ザル&ボウル

こちらはサラダミックス


まだ育てんの?って思われるかもしれませんが我が家は夫婦と子供5人の大家族。

主人はお昼のお弁当にご飯の代わりにキャベツの千切りとおかずを持っていってるんです


なので

こんなんなんぼあってもいいですからね

ちょっというてみたかったんです(´∀`*)



コットンパフを1枚ずつ横に3枚並べて、

適当に種をばら撒き



お箸で重ならないように移動



そしてトイレットペーパーもお箸で掛けました

お箸めちゃくちゃやりやすかったです🥢





〜種まき終了〜


ひとつ問題が…また?チーン

ザルに蒔いたサラダミックスは芽が出たらこのまんまボウルに液体肥料を入れて育てるとして…


豆腐パックはパックの底に穴でも開けてマグカップとかの上に置いてなんとかなりそう


製氷皿はどこに定植すればいいんやろ?

スポンジみたいに自立してないから、容器に穴あけて差し込むとかもできなさそうやし…ゲッソリ

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

まっ芽が出るかも分からんし
芽が出てから考えよ!デレデレ



    

〜お知らせです〜

2022年8月3日発売のこちらの本に


私、ゆんママもレシピ2品載せて頂いております拍手




山本ゆりさん、長田知恵(つき)さん、たっきーママさんなど
人気フーディストさんのサラダレシピ本です

よろしければご覧くださいね
ウインク







最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️