✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


先日、水耕栽培デビューしました


いろんな方のブログ、YouTubeで教えていただいた情報や内容を自分なりにまとめています



今日は徒長です 『とちょう』と読みます

徒長?つれづれって読むんかな?と思ってました(´∀`*)
つれづれは『徒然』でした💦

いろんな方のブログを見ていると、
日の当たりが良くないから徒長している…
とか
徒長しているから庭に出しました…
とか
書いているのを見て
日当たりが関係してるんやろな?とは思っていたんですが、はっきりとはわからなかったんで調べてみました


?徒長(とちょう)とは?

茎が細く葉の間隔が長く間延びした状態。
茎がひょろ長く伸びて頼りない状態

カイワレ大根のようなイメージです



?徒長が起こると?

普通の苗よりも倒れやすく定植しにくく虚弱で枯れやすく、実りも悪くなる

?徒長の原因?

✔︎日照不足
光が足りないと光を求めて光の方向へ徒長します。
光の当たる方向が常に同じ場合には、光の方向へ曲がって生長することもあります。

対策→
苗床を180度回転させ光の当たる向きを変える

✔︎高温
高温時の育苗も徒長の原因となります。
夏季に育苗を行う場合は徒長しやすいので注意が必要

対策→
栽培適期を守る。
昼間は換気に努め夜間もできるだけ温度を下げる

✔︎水分
水の与えすぎ。
レタスなどは水分が多いと徒長しやすいです

対策→
水やりを控える

✔︎風通し
屋内や締め切ったハウスで育苗する際、無風状態では徒長することがある

対策→
屋内などで育苗する場合、暖かい時は窓を開けたり苗床を屋外に出したりする

✔︎密植
密植すると株同士が競いあって伸び、過密状態で発芽する

対策→
しっかり間引きを行い、葉が触れないくらいの株間を確保する

✔︎窒素過多
窒素成分を与えすぎる

対策→
窒素過多にならないようにする


難しいもやもやもやもやもやもや




これは?みんな窓向いてますけど…

日照不足?



これは?

密植?



ヒョロヒョロしてるしカイワレ大根に見えなくも無い

サラダミックスです



これは?

ヒョロヒョロ💦

左端なんて倒れてるし💦





根は結構伸びてます



日照不足かな?

と思い1日目晴れた日に外に出してみました


朝9時半↓



太陽に当てて〜



午後4時半

全然起き上がってきてません




日照不足が原因と思ってましたが、
徒長の原因は
高温?それとも水分?

えーんえーんえーんえーんえーん

難しすぎる〜水耕栽培ショボーン

そろそろ植え替えの時期だと思うのですが
全部の根がスポンジを越えて出てないんで、植え替えていいものか悩んでいます

徒長の意味や原因は分かりましたが、苗を見てこれは〇〇が原因で徒長してるんやわ!

とかがわかりません💦

そもそも徒長してるのか、していないのかさえも

失敗も勉強!と思いこのまんま突き進んで育てていきます

今後の成長過程もアップする予定です


食べられるまでに育てられるんかな?💦


    

〜お知らせです〜

2022年8月3日発売のこちらの本に


私、ゆんママもレシピ2品載せて頂いております拍手




山本ゆりさん、長田知恵(つき)さん、たっきーママさんなど
人気フーディストさんのサラダレシピ本です

よろしければご覧くださいね
ウインク













最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️