✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 
前回の投稿です


先日、水耕栽培デビューしました✨

前回も書いたのですが、家庭菜園の経験はあったのですが(土栽培)、水耕栽培は初めて✨


水耕栽培って窓辺にペットボトルなどに水を入れて置いておいたら、グングン育つイメージがあったんです


びっくり全く違いましたびっくり


知らないことが多くてびっくりしました

①液体肥料で育てること

②藻(も)が発生すること

③水耕栽培でも虫がつくこと


水耕栽培で検索すると

ハイドロボールを使う。と言うのが多く出てきます


※いろんな方のブログ、YouTubeで教えていただいた情報や内容を自分なりにまとめています


?ハイドロボールとは?

粘土状の土を高温で焼いて軽石のように加工してあるもの

加工する工程で高温殺菌してあり無菌

内部が多孔質で表面や中には小さい穴があり水分を蓄えることができるため、水やりを頻繁に行う必要が無い!

栽培中に増える雑菌の繁殖も抑えらる!
悪臭が無い!
養分などの有機物を含んでおらず虫も発生しにくい!


え?なにこのすごい子!✨と感激✨


見たことはあったのですが使ったことはありませんでした






とりあえずDAISOに行き

水切りカゴのセット セットで200円 ×2セット

ハイドロボール 小 2袋

ハイドロボールはダイソーで小と中がありましたがどちらでも良いです


こちらもハイドロボールです

ダイソーと同じくらいお得です



水切りネット 1袋

種 

を購入してきました



ザルに水切りネットを敷いて(ハイドロボールがこぼれるのを防ぐため)ハイドロボールを入れ


ネットは切って開いて入れましたが、そのまんまサイズに合わせて数枚重ねても🙆‍♀️





軽く洗って



ゴミ?ほこり?が浮いてきました



水やひたひたにして



タネをばら撒き



発芽を待つのみ!



発芽すると液体肥料に切り替えるので、水耕栽培におすすめの液体肥料を注文しました


【①液体肥料で育てること】


種の時は水で育て、根を生やし始めたら液体肥料に変えてそのあとずっと液体肥料で育てるんです



1リットルの水道水に添付の小さいスプーンに1杯





さー

これからどんな事になるのか楽しみですおねがい


成長過程もアップしていきたいです




今はすぐにネットで調べられ、100均も充実しているので、安価で材料も揃えられて

手軽にいろんな事を始められるのでとても楽しい時代ですね 20年前から子育てしてると本当にいい時代になったなと思います



送料込みでこの価格!

何点か頼んで見ました










最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️