✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


かなりお久しぶりです(´∀`*)


何かあったか?と言うと、特に通常の日常とほぼ変わりなく、ただ、春休みだったこともあり、家の片付けをしたり、娘の部屋の模様替えを手伝って組み立て家具を何個か作ったり…


そんなことしていると、休みの日でももー夕方?

晩御飯どーしよ。となって晩御飯の調理中に写真を撮ったりする間もなくパッと作ってパッと食べてとなんとなく片付かない日を過ごしていました


片付けをするといらない服とかゴミ袋にいっぱい💦

普通ゴミで捨てられるものも限られているので、分別して、資源ごみやゴミ袋に入らないものは粗大ゴミに

普通ゴミ以外は月に1回なのでゴミ袋が大量に💦


やっと昨日全て出すことができましたニコニコ


片付けをすると捨てるものがたくさん!


特に高校生の娘のものは

え?これこの前買ったばっかりちゃう?

とか

えーまだ着れるってー。部屋着にしたら?

とか、言ってしまうものばかり

中には1回も着てないとかも💦


ネットで買うので、思ったのと違うかった…とかも多く本当にもったいないです


そしてネットってめちゃくちゃ安いんですね

よく使ってるサイトは本当に安くて、1万円も出せば、上下の服以外に靴から鞄からアウターまで揃ってしまうくらい


でも生地がねぇー…

アウターやブーツの合皮なんて黒いゴミ袋にしか見えない💦

ショッピングモールのリーズナブルな店でもこんなうっすい生地見たこと無い!

と思うようなものばかり


季節に数回着て、また次に新しい服…


いらなくても状態は良いのでリサイクルショップに持っていったのですが、

ほぼ買い取れませんと返品されました


ショップと買う側は

安い→たくさん買ってすぐに処分→安いのでまた買う

とうまく回っているのですが、ゴミ問題が気になりますショボーン


星星星星星


今日は長芋です


?長芋はなぜ痒くなる?

長芋にはシュウ酸カルシウムという針状の結晶があり直接皮膚を刺激します


長芋の皮を剥いたりすると手がかゆくなるのはシュウ酸カルシウムの結晶が皮膚のうすい毛穴などに入って反応をおこすことによって起こるんです

かゆみの原因のシュウ酸カルシウムは酢の酸性で溶けます。また熱にも弱いので加熱するとなくなります

星長芋の効能効果星

✔︎消化酵素のアミラーゼなどが多く米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあります。

✔︎インフルエンザ予防

「ディオスコリン」というタンパク質成分が含まれており、これにはAソ連型、A香港型、B型のインフルエンザウィルスの活性を抑える効果があることが判明しています。


長芋のツナマヨ和え



今日は生のままです。

少しでも口について痒くならないように、ツナマヨがたくさん絡みやすいようにと乱切りにしました


長芋自体味がタンパクなのでツナマヨはしっかり目に味をつけています


【材料4人分】

長芋→400g

ツナ→1

・ゴマ→大さじ1

・マヨネーズ→大さじ3

・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2

海苔→適量


①長芋は皮を剥いて小さめに乱切りにする



②ボウルに軽く油を切ったツナ、材料・を入れ混ぜ



③長芋を入れ混ぜて、



④ 薄ければめんつゆで調整する



⑤器に盛り海苔を散らしてできあがり星






最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️