✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

レモンを主人の実家からもらったので塩レモンを作ってみました✨


レモン農家とかでは無く庭に1本レモンの木がありこの時期収穫できるんです🍋



毎年レモンをもらうのですが、スライスして冷凍して鯖の塩焼きに添えたり、チューハイに入れたりあっても無くても…という使い方をしていました

蜂蜜レモンも以前作った事がありましたが、
蜂蜜って国産だとなかなかお高くてその割には子供達も好みでは無いようで、もったいないから…と私がほとんど飲んだ感じでした💦

せっかく国産の(実家の庭)無農薬のレモンなので前々から気になっていた塩レモンを作ることに!!


??塩レモンとは??


レモンを塩に漬けて、熟成させたもの。
北アフリカのモロッコ伝統的の調味料

鶏肉・豚肉・魚・パスタ・鍋・サラダ・ドリンクなど何にでも使えるんです!!✨🍋


本場モロッコではレモン丸ごとを十時に切って塩を入れ瓶にレモンと塩をぎゅうぎゅうに詰めて最低1ヶ月は熟成させ何年もかけて調味料として使うそう

日本でいう梅干しのような感じでしょうか?


日本ではくし形に切ったり、半月切りにしたり、できあがりが早くしたい場合はみじん切りなんかもありました。

そして1週間ほど漬け
1ヶ月ほどで食べきる!びっくり

1ヶ月ほど??
無理無理👋

日本の家庭で作られている塩レモンと本場モロッコの塩レモン、何が違うかと言うと…
塩分量
他にレモンの種類も、塩の種類も、気温もちゃいますけど(´∀`*)

日本ではレモンに対して10%とか20%とか
そして1週間ほどでできあがり、1ヶ月ほどで食べ切ってください!と記載しているものがほとんど

また、カビが生えた場合…なども書いてありました

そこで長く食べたいので
塩分量をレモンの50%にして作ってみました

レモンに対して50%の塩にする事で減塩の塩として使用すれば問題ないと思いました
実際は今作っている途中でできあがりはまだ少し先なので50%が正解かどうかはわかりませんが。(´∀`*)

あと、レモンは丸ごとだと使う時にレモンを取り出して切ったり、絞ったり、取り出したレモンをまた別の容器に保存とか
めんどくさがりの私はぜっっったい無理🙅‍♀️なので、使いやすいようにイチョウ切りにしました

まだ、成功してませんが、今後のためにもレシピです

長期保存可能?塩レモン



【材料レモン5つ分】

煮沸消毒した瓶→1つ

レモン→5個

塩→レモンの50%


無農薬の国産レモンです

こちらは実家で取れたレモンです



①しっかり洗って数分水に漬けて置き汚れを浮かせ、歯ブラシでしっかりこすり洗いしました



新品の歯ブラシが結構汚れていました



②しっかり水気を拭く



③お好みの大きさに切る(タネは取る)



こんなにタネがありました



④煮沸した瓶に、塩→レモン1個分→塩と順番に入れて



⑤最後は塩で蓋をする



⑥念のためラップをして蓋を閉め1日1回上下に瓶をゆすり1ヶ月ごろから熟成されて使用できるそうです✨




1週間経ちました

↓瓶を振ると下の方に溜まった塩がゆっくり落ちるくらいでシャバシャバには程遠い感じです





定期的に写真を撮って載せていきたいです

1ヶ月後をできあがりとして味を見てみたいです

うまくできますように🙏







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️